「モビリコ修理保証」保証ガイド
この保証ガイド(以下「本ガイド」といいます。)は、ウエインズトヨタ神奈川株式会社(以下「当社」といいます。)が運営する「モビリコ」におけるモビリコ修理保証制度(以下「本保証制度」といいます)の利用について、当社と「モビリコ」の利用者(以下「お客様」といいます。)に適用されます。お客様は、本保証制度の利用に先立って、本ガイドの内容をよくお読み下さい。なお、本ガイドは、モビリコ利用規約(以下「利用規約」といいます。)の一部を構成するものとし、本ガイドに定めがない事項は、利用規約が適用されるものとし、本ガイドの定めと利用規約の定めが矛盾する場合は、本ガイドの定めが優先して適用されるものとします。また、本ガイドで使用される用語の定義は、別段の定めがない限り、利用規約と同様であるものとします。
1.保証修理の内容
この保証は、保証書記載のお客様に対して、保証書記載の自動車を構成する、後記「3.保証部品」に記載の保証部品について、モビリコ売買仲介サービスを介して購入されたお車に不具合が発生した場合に、保証書および保証ガイドに示す期間と条件に従って、これを無料修理すること(以下、この無料修理を保証修理といいます)をお約束するものです。保証修理は部品の交換または補修により行います。なお、保証修理時に取り外した不具合部品は、当社またはモビリコ加盟店の所有となります。また、保証修理の限度額は1回の修理(1つの故障原因にかかる修理)につき、車両価格とさせていただきます。なお、保証修理の限度額を超えた修理費用については、お客様のご負担となります。もしご負担に同意いただけない場合は、修理をお断りする場合がございますのでご了承ください。
2.保証修理の受け方
保証修理をお受けになる場合は、必ず当社またはモビリコ加盟店にご連絡いただいたうえで、当社指定のサービス工場へ保証書記載の自動車をお持ちいただき、保証書・メンテナンスノートおよび車検証をご提示のうえ保証修理をお申しつけください。保証書・メンテナンスノートおよび車検証を提示されない時は、保証修理をお受けいたしかねます。(当社の連絡先は、保証書をご覧ください。)
3.保証部品
保証書にもとづく保証の対象となる部品(以下、保証部品といいます)は、保証書記載のお客様への販売時に、保証書記載の自動車を構成する部品のうち下記の非保証部品を除いたものです。
主な保証部品 (※ここで列挙した部品は代表例です。詳細は当社スタッフへお尋ねください)
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電装品・開閉装置 |
エアコンディショナー、ナビゲーション、TV・オーディオ類、テレビジョンカメラ、電動ミラー・ドアロック、パワーウインド、スライドドアモータ、バックドアサポート
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エンジン機構 |
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、バルブ機構、クランクシャフト、ピストン、フライホイール、マフラー、エキゾーストパイプ、燃料装置、冷却装置、潤滑装置
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動力伝達機構 |
クラッチカバー、トルクコンバーター、マニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッション、トランスアクスル、プロペラシャフト、ドライブシャフト
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ステアリング機構 |
メインシャフト、コラムチューブ、ギヤボックス、ステアリングリンク機構、パワーステアリング部品、ステアリングホイールパッド、ステアリングコラムハウジング、ホーンボタン
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前後アクスル機構 |
サスペンションアーム、ストラットバー、スタビライザー、ショックアブソーバー、スプリング、ステアリングナックル、ボールジョイント、アクスルシャフト、アクスルハブ、アクスルハウジング
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ブレーキ機構 |
マスターシリンダー、ディスクブレーキキャリパー、ブレーキブースター、パーキングブレーキ、ABS/TRC/VSCシステム
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排出ガス浄化機構 |
エアスイッチングバルブ、EGRバルブ、触媒コンバーター |
電子制御機構 |
エンジンコントロールコンピューター、ABS/TRC/VSCコンピューター、4WSコンピューター、イグナイター、ICレギュレーター、エアコンディショナコントロール、マルチディスプレイ、テレホンコンピューター、リアクリアランスウォーニングコンピューター
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乗員保護装置 |
シートベルト、SRSエアバッグ |
ハイブリッド機構 |
ハイブリッドトランスアクスル、スタータージェネレーター、メインバッテリー(駆動用電池)、インバーター、DC-DCコンバーター、ハイブリッドコントロールコンピューター、バッテリーコンピューター、冷却装置等
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予防安全機能 |
ミリメータウェーブレーダセンサ、フォワードレコグニションカメラ、プリクラッシュセーフティ、シティセンサ、ウルトラソニックセンサ、ブラインドスポットモニタセンサ
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TECS車等の架装・特装部位 |
ただし、以下の車種はこの保証の対象外であるため非保証。 ①違法改造車 ②並行輸入車 ③特殊自動車(0,9ナンバー) ④特種自動車(8ナンバー)* (*)ただし、以下の5車種は対象 ・キャンピング車(キャンピングトレーラーを除く) ・冷蔵冷凍車 ・保湿車 ・車いす移動車 ・タンクローリー車
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非保証部品 |
■消耗部品 |
エンジン関係 |
エアクリーナーエレメント、オイルフィルター、フューエルフィルター、Vベルト、ディストリビューターキット、スパークプラグ(白金除く)
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シャシ関係 |
ブレーキディスクパッド、ブレーキシュー、ブレーキライニング、タイヤ、チューブ
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電気関係 |
バッテリー(ハイブリッドカーのメインバッテリー除く)、ヒューズ、各種電球(シールドビーム、ハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDを除く)
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その他 |
ワイパーブレード その他上記部品に類するもの |
自動車を構成する部品以外のもの |
ポータブル式のナビ・ドライブレコーダ等、SDカード、B-CASカード、サイドバイザー、ナンバープレート
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■ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む) |
ボデーパネル、ウインドガラス、バンパー、モール類、インストルメントパネル、シート、ドアトリム、ルーフヘッドライニング、ヒンジ、ヘッドランプユニット(ASSY含む)、フロアカーペット等
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■油脂類 |
エンジンオイル、トランスミッションギヤオイル、ディファレンシャルギヤオイル、ステアリングギヤオイル、パワーステアリングフルード、オートマチックトランスミッションフルード、ブレーキフルード、クラッチフルード、ショックアブソーバーフルード、ウィンドウォッシャー液、各種グリース、不凍液および防錆剤、バッテリー液、ガソリン、軽油、LPG、クーラーガス 等
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4.保証期間
保証修理を受けられる期間(以下、保証期間といいます)は、モビリコ修理保証加入に際しての車両点検の実施日から1年間とします。なお、保証修理時に、交換部品として新たに保証書記載の自動車に装着した部品も保証書にもとづく保証の対象となりますが、その保証期間は保証書記載の保証期間満了時までとします。
5.お客様にお守りいただく事項
保証書記載の自動車がメンテナンスノートに示す点検整備がなされ、取扱書に従った正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証修理をいたします。従いまして、次の事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。守られていない場合は、保証修理をお断りすることがありますのでご承知おきください。
- ①取扱書に示す取扱い方法に従った正しい使用・お手入れ。
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②法令で定められた点検整備(日常点検を含む)および当社が指定する点検整備の実施。
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③定期点検整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
- ④メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定通りの交換。
6.保証しない事項
(1) 以下の現象等、不具合と認められないものは保証修理いたしません。
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①通常の使用消耗あるいは経年変化により発生する現象。(樹脂部品、塗装面、メッキ面等の自然退色・劣化等)
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②自動車の機能に影響がないことが一般に認められている現象等。(音、振動、オイルのにじみ、操作フィーリングなど)
(2)
以下の不具合は、外的要因によるものであり当社の責任による不具合でありませんから保証修理いたしません。
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①雨風、飛石、酸性雨、塩害、融雪剤、鳥糞、薬品、鉄粉、煤煙、降灰等の外部要因に起因する不具合。(さび・腐食・パネルの傷つき等)
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②地震、台風、水害等の天災ならびに火災(ただし、保証部品の不具合に起因するものを除く)、事故に起因する不具合。
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③通信事業者が、電波の通信方式を廃止・変更することにより、車載機器のオンラインサービス提供に必要な電波を受信できない不具合。
(3)
以下の不具合は、適切な点検・整備、正しい使用・管理等がなされていないことに起因するものですから保証修理いたしません。
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①法令および当社が指定・推奨する定期点検整備、日常点検の未実施および定期交換部品の未交換に起因する不具合。
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②通常の注意で発見・処置できたにもかかわらず、放置したことにより拡大した不具合。
- ③保守もしくは整備上の不備または間違いに起因する不具合。
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④適切なメーカー純正部品・定期交換部品あるいは当社またはモビリコ加盟店が指定する油脂類(オイル、冷却水等)以外を使用したことに起因する不具合。
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⑤取扱書等に示す取扱い方法と異なる使用、不適切な保管、仕様の限度を超える過酷な使用(レース、ラリー等による過酷な走行、エンジンの過回転、過積載等)に起因する不具合。
(4)
保証修理以外に当社が保証書にもとづいて費用(例えば、次のような費用等)を負担することはいたしません。
- ①消耗部品および油脂類の交換・補充費用。
- ②法令ならびに当社が指定する定期点検整備および定期交換部品の費用。
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③自動車を使用できなかったことによる不便さおよび損失等。(電話代、レンタカー代、交通費、休業補償、積荷補償、営業損失補償等)
- ④当社にご連絡がなく修理された場合の修理費用。
(5) 保証期間外に発生した原因に起因する不具合。
7.保証の発効
この保証は、当社が保証書にお客様の氏名、住所、保証期間、自動車の登録番号、登録日、納車日、走行距離等の必要事項を記入することにより有効となります。
8.保証の失効
この保証は、保証書に示す保証期間が満了した時に効力を失うものとします。また、保証期間内であっても、自動車の譲渡等により保証書記載のお客様が保証書記載の自動車の使用者でなくなった時、納車後1年以内に到来する継続車検を当社またはモビリコ加盟店以外で受けられた時、または保証書記載の自動車が日本国外へ持ち出された時にも、効力を失うものとします。なお、保証書記載の保証期間内において、保証が失効または不要となった等いかなる場合であっても、お客様にお支払いいただいた保証料の返還はいたしません。
9.保証の継承
上記「8.保証の失効」の記載内容に関わらず、次の場合に限り、保証書記載の自動車の名義を変更しても、法定相続人もしくはお客様からの申し出であれば、保証を継承いたします。
- ①保証書名義人本人の死亡による法定相続人への変更
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②保証書名義人の配偶者(内縁を含む*)への変更 *婚姻の意思を持って同居し、実質的には夫婦同様の共同生活を送っているが、法の定める婚姻の届出手続きを経ていないため、法律的には婚姻として取り扱われない事実上の夫婦関係
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③保証書名義人の同居の親族*
または配偶者と同居の親族への変更 *6親等以内の血族および3親等以内の姻族
- ④保証書名義人の法人の合併、分離・独立、組織変更による社名変更
- ⑤保証書名義人の個人事業主が法人化し、その法人への変更
- ⑥保証書名義人の個人が社長を務める法人への変更
- ⑦保証書名義人の法人を個人事業主に変更し、その個人への変更
- ⑧保証書名義人の法人から社長個人への変更
10.その他
この保証サービス提供業務は、当社およびモビリコ加盟店が連帯して責任を負います。この保証の他に、保証期間の重複する有効な保証(以下、重複保証といいます)がある場合には、重複する保証期間中においては、重複保証の範囲内の保証内容につき、重複保証をこの保証に優先して適用するものとします。ただし、この保証の保証期間、保証部品、その他の保証条件を変更するものではありません。また、この保証は、保証書および保証ガイドに明示した保証期間、条件のもとに無料修理をお約束するものです。従いまして、保証期間終了後にお申し出のあった不具合修理は有料となりますので、予めご承知おきください。
以上