カローラフィールダーは、トヨタ自動車の中でも歴史ある車種のひとつです。
2022年にマイナーチェンジが行われ、11世代目のカローラフィールダーが現在も販売されています。
カローラフィールダーをお得に手に入れたい人は、ハイブリッド車がおすすめです。
今回は新型カローラフィールダーがマイナーチェンジによって変わった7つのポイントや新車価格や中古価格、ハイブリッド車がおすすめな理由を詳しく紹介します。
カローラフィールダーの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
目次
カローラフィールダーとは

カローラフィールダーとは、2000年6月にトヨタ自動車から発売されたステーションワゴン車です。
日本の誇るベストセラー「カローラ」から、5ナンバーサイズのステーションワゴン車が発売されたことで話題になりました。
カローラから派生した「カローラシリーズ」の始まりはカローラフィールダーとも言われています。
5ナンバーサイズの車として社用車での利用を想定した車ですが、従来の社用車とは異なり車高をやや高く設計し重厚感のあるボディフォルムを実現しています。
2022年にマイナーチェンジを行なった段階で、カローラフィールダーは11代目です。
発売後20年以上の間、マイナーチェンジやフルモデルチェンジを繰り返し、徐々に成長してきました。
カローラフィールダーの魅力
ここでは、カローラフィールダーの3つの魅力を解説します。
- カローラフィールダーの3つ
-
- 5ナンバーのステーションワゴン
- 長距離運転に適した運転席の設計
- Toyota Safety Senseを装備した充実した安全機能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
5ナンバーのステーションワゴン
カローラフィールダー最大の魅力は、5ナンバーのステーションワゴンであるということです。
カローラフィールダーは最後の5ナンバーワゴンとも呼ばれており、営業車として根強い人気を誇っています。
5ナンバーの車は排気量が2,000cc以下という指定があるため、3ナンバーの車と比較しても自動車税が安くなることが多いというメリットがあります。
税金を抑えたい人や、事業で車を活用する人にとってカローラフィールダーは存在自体が魅力になっているといえるでしょう。
長距離運転に適した運転席の設計
カローラフィールダーの魅力は、長距離運転に適したデザインにもあります。
SUVやミニバンと比較して車高が低く、走行性能が安定する点が魅力です。
さらに、カローラフィールダーは運転席の設計にこだわっており、視認性の高いメーター類や操作性を追求したスイッチの配置などにより、運転時のストレスを軽減させています。
運転が好きな人や、走行性能にこだわった車選びをしたい人におすすめの車です。
Toyota Safety Senseを装備した充実した安全機能
カローラフィールダーは、走行性能だけでなく安全性能も向上しています。
2021年9月のマイナーチェンジにより、プリクラッシュセーフティに歩行者(昼)検知機能付衝突回避支援タイプが追加されました。
他にも踏み間違い時の衝突を防止するブレーキ機能であるインテリジェントクリアランスソナー・パーキングサポートブレーキ(静止時)やドライブスタートコントロールも採用されています。
Toyota Safety Senseの充実した先進安全性能により、事故を未然に防ぎながら運転を楽しめるでしょう。
新型カローラフィールダーの基本スペックを紹介
ここからは新型カローラフィールダーの基本スペックを確認しましょう。
下記の4つのカテゴリから解説していきます。
- ボディサイズ
- 燃費性能
- ボディカラー
- 荷室サイズ
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ボディサイズ
新型カローラフィールダーのボディサイズをハイブリッド車・ガソリン車それぞれまとめました。
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||
| 駆動 | 2WD | 2WD | 4WD | |
| シフト | 電気式無段変速機 | CVT | M/T | CVT |
| 全長(mm) | 4,400 | |||
| 全幅(mm) | 1,695 | |||
| 全高(mm) | 1,475 | 1,500 | ||
| 室内サイズ(mm) | 1,945/1,430/1,200 | |||
| トレッド 前/後(mm) | 1,470/1,465 | 1,480/1,475 | 1,470/1,460 | |
| 最低地上高(mm) | 155 | 135 | ||
引用:[トヨタ自動車]
新型カローラフィールダーはハイブリッド車・ガソリン車でボディサイズの差はほとんどありません。
車両サイズや燃費性能が気になる人は参考にしてください。
カタログ燃費
次に、新型カローラフィールダーのカタログ燃費を比較します。
【燃費性能】
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||
| 駆動 | 2WD | 2WD | 4WD | |
| シフト | 電気式無段変速機 | CVT | M/T | CVT |
| WLTCモード(km/L) | 27.8 | 19.8 | 17.2 | 15.6 |
| 市街地モード(km/L) | 24.6 | 15.0 | 12.7 | 11.2 |
| 郊外モード(km/L) | 30.8 | 20.9 | 18.3 | 16.9 |
| 高速道路モード(km/L) | 27.6 | 22.1 | 19.4 | 17.7 |
引用:[トヨタ自動車]
データを見て分かるように、グレードによって数値がやや異なります。
特にカローラフィールダーのハイブリッド車は、郊外モードでは燃費性能が30.8km/Lを記録しており、燃費性能が良いといえるでしょう。
ガソリン車の中でも、M/TかCVTかで数値が変わっています。
マニュアル運転の場合は、運転手の操作次第で燃費性能が変わる可能性も出てくるでしょう。
ボディカラー
カローラフィールダーには以下の4種類のボディカラーが用意されています。
- スーパーホワイトⅡ〈040〉
- シルバーメタリック〈1F7〉
- ブラックマイカ〈209〉
- ダークブルーマイカメタリック〈8W7〉
外装にはレパートリーがありますが、内装カラーはどのグレードもブラックで統一されています。
たとえば、スーパーホワイトⅡは法人利用の多いボディカラーのため、業者感が出る可能性もありますが、車の見た目を変えたい方はダークブルーマイカメタリック〈8W7〉を選ぶことでイメージをガラッと変えることができるでしょう。
荷室サイズ
カローラフィールダーは、コンパクトなボディサイズにも関わらず、充分な室内スペースを有しています。
そのため、広い荷室サイズを確保しており、荷物の運搬にも向いているといえるでしょう。
ここでは新型カローラフィールダーの荷室サイズを通常時と後席格納時に分けて解説します。
| 通常時 | 後席格納時 | |
| ラゲージ容量(L) | 413 | 872 |
| 最大長(mm) | 970 | 2,025 |
| 最大幅(mm) | 1,510 | |
| 最大高(mm) | 735 | |
引用:[トヨタ自動車]
ラゲージ容量は、後席を格納すれば通常時の2倍以上に増えます。
新型カローラフィールダーの荷室には通常時でもゴルフバックが4個入る容量があるため、後席を格納すれば大きな家具や段ボール箱も大量に積み込めるでしょう。
中古車の購入を検討している人におすすめなのが、「個人売買サービス」の利用です。
なぜなら個人売買サービスを利用すれば、消費税を支払わずにお得に車を手に入れることが可能だから。
その分、契約書の作成や書類集めなどの手続きが発生するのですが、面倒な作業は車の個人売買サービス「モビリコ」にお任せしましょう。
モビリコは、トヨタの正規ディーラーウエインズトヨタ神奈川が提供する個人売買サービスです。
掲載している車は厳しい審査を通過した車のみ。
さらに車の個人売買に関する丁寧なサポートを受けながら手続きを進められるため、初めてでも安心して任せられます。
まずはモビリコの公式サイトから、気になる車を探してみてください。
▼▼今すぐ気になる車を探したい人はこちらから▼▼
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
カローラフィールダーのグレードごとの特徴を解説
カローラフィールダーはEXグレードのみのラインナップですが、ハイブリッド・ガソリン車の違いやトランスミッションにより以下の3種類に分かれます。
- グレードごとのカローラフィールダー
-
- ハイブリッドEX 2WD
- ガソリンEX MT 2WD
- ガソリンEX CVT 2WD
ここではそれぞれの特徴をまとめました。
ハイブリッドEX 2WD
カローラフィールダーのハイブリッド車が欲しい人は、ハイブリッドEXを選びましょう。
カローラフィールダーのハイブリッドモデルEXにはモーターとエンジンを活用して、低燃費と軽快な走りを両立するTHSⅡが採用されています。
ハイブリッドシステム最大出力は73kW(100PS)で、1.5Lエンジンの最大出力は54kW(74PS)/4,800r.p.m.を実現しています。
またモーターやエンジン、インバーターの改良で、より低燃費になりました。
車の維持費を抑えて環境にやさしい運転をしたい人にピッタリのモデルです。
ガソリンEX MT 2WD
ガソリン車には、トランスミッションによってMTとCVTの2種類が用意されています。
ガソリン車のMTモデルのEXはカローラフィールダーの中でも1番価格が抑えられたグレードです。
トランスミッションがMTであることから、速度の切り替えが細やかにできる点も魅力のひとつ。
近年ではMTのラインナップが少なくなっていることもあり、MTを運転したい人や価格を抑えてカローラフィールダーを手に入れたい人におすすめです。
ガソリンEX CVT 2WD・4WD
カローラフィールダーのガソリンモデルEXのCVTには、2WDと4WDの2つの選択肢があります。
トランスミッションはCVTなので、MTのようなギアチェンジがない点が魅力です。
2WDのタイプにはアイドリングストップ機能があるためエコなドライブもできるでしょう。
またカローラフィールダーには全てのグレードにToyotaSafetySenseが標準装備されている点も安心できる要素のひとつと言えます。
カローラフィールダーの燃費性能は?カタログ燃費と実燃費を解説
ここからはカローラフィールダーの燃費性能について解説します。
カタログ燃費だけでなく実燃費やライバル車との比較もしていくので、車は燃費で選びたいという人はぜひ参考にしてください。
- カローラフィールダーの燃費性能
-
- カローラフィールダーのカタログ燃費
- カローラフィールダーとライバル車の燃費性能を比較
それぞれ詳しく見ていきましょう。
カローラフィールダーとライバル車の燃費性能を比較
ここではカローラフィールダーの燃費性能をライバル車と比較します。
今回比較するライバル車は以下の3台です。
- ライバル車の燃費性能を比較
-
- カローラツーリング|トヨタ
- シャトル|ホンダ
- インプレッサスポーツ|スバル
今回はガソリン車のデータで比較しています。
| グレード | 駆動 | WLTCモード(km/L) | |
| カローラフィールダー | EX | 2WD | 19.8 |
| カローラツーリング | X | 2WD | 19.1 |
| シャトル | G | 2WD | 19.4 |
| インプレッサスポーツ | ST-G | 2WD | 19.4 |
引用:[カローラツーリング],[シャトル],[インプレッサスポーツ]
データをみると、カローラフィールダーの燃費性能が特に高い事が分かります。
燃費性能の良い車を購入したいと思っている人には、カローラフィールダーがぴったりといえるでしょう。
新型カローラフィールダー3つの変更点|2024年のマイナーチェンジ
カローラフィールダーはマイナーチェンジを経て2024年3月1日から生産が開始されました。
今回のマイナーチェンジの変更点は、見た目などの装備ではなく、法規対応のための安全性能や装置の追加や変更です。
ここでは、3つの変更点を解説します。
- 新型カローラフィールダー3つの変更点
-
- メーターの種類変更
- ハイブリッドマークの変更
- 後退時車両直後確認装の置標準設定
それぞれ詳しく見ていきましょう。
メーターの種類変更
2024年のマイナーチェンジでは、インストルメントパネルのメーター表示が刷新されました。
ガソリンモデル、ハイブリッドモデル両方に実施された変更は、検知インジケーターをメーター上に追加設定した点です。
さらにハイブリッドモデルは、単眼メーター式から3眼メーター式に変更されました。
従来のアナログ併用タイプから、走行状況やハイブリッドの状態を視覚的に捉えやすいデジタルディスプレイに進化したことで、走行時に「EV」「ハイブリッド」「エンジン駆動」などの段階を表示し、エコ運転をサポートすることができるようになっています。
改良前と後では、運転席の視界や運転のしやすさなども変わっているでしょう。
実際に改良後のメーター設計を確認してみてください。
ハイブリッドマークの変更
2つ目の改良点は、外装および内装に使用されるハイブリッドエンブレムがアップデートされたことです。
2024年モデルでは、従来までの「HSDバッジ」から、モダンで洗練されたブルーアクセントを持った新デザイン「BEYOND ZERO外装バッジ」を採用し、マイナーチェンジ前に比べてより一目でHVモデルと分かる仕様になりました。
ちなみにBEYOND ZEROは、‟マイナスからゼロへ、ゼロを超えた新たな価値を”というトヨタ自動車が掲げたコンセプトからきています。
後退時車両直後確認装の置標準設定
マイナーチェンジを経て、安全装備も充実しました。
ハイブリッドモデルには、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)が装備され、車庫入れなどバッグ作業での安全機能が向上しています。
静止物への接近を表示とブザーで知らせてくれるだけでなく、低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物の検知、さらに検知後エンジン/ハイブリッドシステム出力の抑制や場合によっては衝突被害軽減ブレーキが作動します。
さらにガソリンモデルでは、自動防眩インナーミラー(バックモニター内蔵)が装備されており、駐車やバッグ作業のサポートが可能です。
今回の装備が追加されたことで、駐車場や住宅地などでのバック時の安全性が格段に向上しました。
駐車センサー非搭載でも、後方横断の車両や歩行者検知が自動ブレーキでサポートされます。
中古車店で車を購入する際にかかる消費税を0にして、お得に車を探してみませんか?
カローラフィールダーをお得に購入したい人は、車の個人売買サービス「モビリコ」を活用しましょう。
モビリコを利用するメリットは以下の5つ。
1.厳しい審査を突破した車のみ掲載している
2.車検履歴、点検履歴を確認できる
3.購入から納車までサービスが充実している
4.匿名で手続きを進められる
5.売買に消費税がかからない
カローラフィールダーをお得に買いたいけど、個人売買に関する手続きをちゃんと進められるか不安…という人、ぜひモビリコのサイトに掲載されている車を比較してみてください。
▼▼簡単1分で気になる車を見つける▼▼
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
新型カローラフィールダーの新車価格とは|旧型との価格を比較
ここからはカローラフィールダーの新車価格を紹介します。
2022年にマイナーチェンジを行ったカローラフィールダーは、マイナーチェンジ前と比べて値上がりしています。
旧型と新型のカローラクロスの価格を比較しました。
| HYBRID EX | EX | |||
| 駆動 | 2WD | 2WD・CVT | 2WD・MT | 4WD・CVT |
| 旧型モデル | 2,281,400円 | 1,818,300円 | 1,698,400円 | 1,962,400円 |
| 新型モデル | 2,330,400円 | 1,878,300円 | 1,758,400円 | 2,022,400円 |
引用:[カローラフィールダー|トヨタ自動車],[NRE161 2020/09 カタログ]
ハイブリッド車タイプでは15万円前後、ガソリン車では6万円前後の値上がりが生じています。
マイナーチェンジによって機能が向上したことで、さらに使いやすくなった点を考えれば、コストアップも妥当ではないかと考えられます。
カローラフィールダーはハイブリッド車がおすすめ!税金を抑えたい人必見
カローラフィールダーの購入を検討する人は、ハイブリッド車がおすすめです。
なぜなら、カローラフィールダーのハイブリッド車はエコカー減税対象車に認定されているため。
エコカー減税対象車や、燃費基準を特定の数値まで達成できてる車は、減税されるというメリットがあります。
ここでは、カローラフィールダーのハイブリッド車に適用される減税額について詳しく説明します。
カローラフィールダーの自動車税はいくら?
まずはカローラフィールダーの自動車税について説明します。
自動車税とは、車の排気量に応じて課される都道府県税のこと。
車の排気量によって決められるため、普通車と軽自動車では税金の額が異なる点が特徴です。
排気量ごとの自動車税の金額は下記のとおり。
| 排気量 | 自動車税額 |
| 660cc以下 | 10,800円 |
| 1000cc以下 | 25,000円 |
| 1000cc〜1500cc | 30,500円 |
| 1500cc〜2000cc | 36,000円 |
| 2000cc〜2500cc | 43,500円 |
| 2500cc〜3000cc | 50,000円 |
| 3000cc〜3500cc | 57,000円 |
| 3500cc〜4000cc | 65,500円 |
| 4000cc〜4500cc | 75,500円 |
| 4500cc〜6000cc | 87,000円 |
| 6000cc以上 | 110,000円 |
トヨタ公式サイトによると、カローラフィールダーのハイブリッド車の総排気量は1,496Lです。
つまり、自動車税は30,500円かかるということ。
自動車税は毎年5月上旬に納付書が届き、支払い期限は5月末日です。
購入した後にも毎年維持費としてかかる税品があることを把握しておきましょう。
カローラフィールダーの自動車重量税と減税額はいくら?
次に、カローラフィールダーの自動車重量税を見ていきます。
自動車重量税とは、自動車購入による新規登録や車検の際に、車検証の有効期間分をまとめて納付する税金のこと。
自動車の重量に対して課税されており、0.5トンごとに4,100円かかります。
カローラフィールダーのハイブリッド車の車両重量と自動車重量税の金額をまとめると下記のとおり。
| 車両重量 | 自動車重量税 |
| 1,179kg | 12,300円 |
引用:[トヨタ自動車]
ただ、この自動車重量税は、2030年燃費基準の達成とエコカー減税によって減額することが可能です。
それぞれの条件を達成することで減税できる金額は以下のとおり。
| 2030年燃費基準の達成 | 免税になる |
| エコカー減税 | 0.5トンごとの税額が2,500円になる
購入時に支払う3年目までの自動車重量税が0円になる 3年目以降の自動車重量税が7,500円になる |
つまり、カローラフィールダーの新車購入にかかる税金の合計や、4年目以降の税金の合計は下記のとおりです。
| 自動車税 | 重量税 | 合計 | |
| 初年度 | 30,500円 | 0円 | 30,500円 |
| 2年目 | 30,500円 | 0円 | 30,500円 |
| 3年目 | 30,500円 | 0円 | 30,500円 |
| 4年目以降 | 30,500円 | 7,500円 | 38,000円 |
カローラフィールダーのガソリン車であれば、減税がないグレードや、減税額が少ないグレードになるため、車にかかる維持費が高くなります。
新車購入時には、車両にかかる費用だけでなく、税金を含めた合計金額を把握した上で選ぶのがおすすめです。
カローラフィールダーの納期は?
トヨタ自動車の公式サイトによると、カローラフィールダーの納期は以下のとおりです。
6ヵ月以上
引用:[トヨタ自動車]
新車を購入する場合、注文から納車まで半年以上かかるということ。
すぐに車を手に入れたい人にとって、半年以上の納期は痛手になる可能性もあるでしょう。
できるだけ早く車を手に入れたい人や、予算を抑えてお得に車を手に入れたい人は、中古車の購入を検討してください。
新型カローラフィールダーの中古価格とは
ここからはカローラフィールダーの中古価格を比較しました。
| 中古車サイト名 | 平均価格 | 価格帯 |
| カーセンサー | 115.4万円 | 39.8万円~249.9万円 |
| 価格.com | 110.6万円 | 9~234万円 |
| グーネット | – | 9.8~234万円 |
| MoTA | – | 48.8万円~248.1万円 |
参考:[カーセンサー],[価格.com],[グーネット],[MoTA]
中古車価格を比較すると、平均価格は110万円前後、価格帯は9万円から250万円あたりまで幅広くあることが分かります。
中古車は走行距離や修理歴、車検の有無などを比較しつつ、慎重に選ぶことが大切です。
カローラフィールダーを購入するならモビリコがおすすめ
カローラフィールダーの中古車の購入を検討する人は、モビリコがおすすめです。
モビリコとはトヨタ正規ディーラーがサポートする安心・安全なクルマの個人売買サービスです。
モビリコがおすすめな理由は下記のとおり。
- モビリコがおすすめな理由
-
- 掲載車は法定点検を受けた車だから
- トヨタ正規ディーラーでの定期点検を受けている車だから
- 整備履歴の確認ができる車だから
- モビリコでは修理保証などのアフターサービスが充実しているから
車販売の仲介者がいないため、安く購入ができます。
さらに面倒な手続きはディーラーに任せることも可能。
安い価格で取引ができる上に、サポートが手厚く、スムーズに手続きを進められるサービスといえるでしょう。
まずはモビリコ内で気になる車を見つけ、相談してみてください。
まとめ
今回は新型カローラフィールダーがマイナーチェンジによって変わった7つのポイントや新車価格や中古価格の比較について詳しく紹介しました。
カローラフィールダーはマイナーチェンジによって、トヨタ車初のマニュアルエアコンにナノイーXを搭載されたり、フルフラット化による荷物収納量が増えたり、ライトの変更で視認性が向上したりと、運転性能が改善されました。
カローラフィールダーの新車価格はマイナーチェンジによってやや上がりましたが、依然として安さをキープしています。
中古需要も安定しているため、新車購入が難しい人は中古車を検討してみるのもおすすめです。
モビリコではカローラフィールダーの中古車を多数掲載しています。
自分の気になる一台を見つけてみてください。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。