カローラアクシオは、トヨタ自動車が2006年に発売を開始したコンパクトセダン車です。

車を購入する際、走りやすさや乗り心地、燃費を気にする人はいませんか?

今回はカローラアクシオの燃費をカタログ燃費から実燃費、ライバル車との比較などを通して細かく分析します。

カローラアクシオを購入しようと迷っている人や燃費の良い車を選びたいと思う人はぜひ参考にしてみてください。

中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!

  • モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
  • 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。

目次

現行型カローラアクシオの燃費を徹底比較|カタログ燃費から実燃費まで

まずは2023年5月現在、トヨタ自動車で発売されているカローラアクシオの燃費を比較します。

カローラアクシオの燃費を比較
  • 現行型カローラアクシオのカタログ燃費
  • 現行型カローラアクシオの実燃費

ガソリン車、ハイブリッド車の燃費の違いを比較してみてください。

それぞれ詳しくみていきましょう。

現行型カローラアクシオのカタログ燃費|ガソリン車ハイブリッド車それぞれ燃費が良い傾向

トヨタ自動車のカタログ情報によると、現行型カローラアクシオの燃費は以下のとおりです。

ハイブリッド車 ガソリン車
駆動 2WD 4WD
変速 電気式無段変速機 CVT M/T CVT
グレード EX
WLTCモード(km/L) 27.8 19.8 17.2 15.6
市街地モード(km/L) 24.6 15.0 12.7 11.2
郊外モード(km/L) 30.8 20.9 18.3 16.9
高速道路モード(km/L) 27.6 22.1 19.4 17.7
JC08モード 22.0

参考:[トヨタ自動車]

ハイブリッド車とガソリン車を比較すると、ハイブリッド車の燃費が2倍近く良いことが分かります。

これはトヨタ自動車が最先端のハイブリッド技術を採用しているため。

カローラアクシオのハイブリッド車は環境対応車であるエコカー減税車に登録されています。

車の税のコストを下げたい人は、ハイブリッド車を選ぶのがおすすめです。

現行型カローラアクシオの実燃費|カタログ数値よりもやや下がる

カタログ燃費は路面の状態や走行環境によって、数値が前後します。

ここではカローラアクシオの実燃費も確認してみましょう。

車の実燃費を記録するサイト「e燃費」の情報を参考に、カローラアクシオの実燃費をまとめました。

ハイブリッド車 ガソリン車
駆動 2WD 4WD
変速 電気式無段変速機 CVT M/T CVT
グレード EX
カタログ燃費

WLTCモード(km/L)

27.8 19.8 17.2 15.6
実燃費 25.0 15.93 16.61 10.28

(2023年5月31日時点)
参考:[e燃費]

カタログ燃費と比べ、実燃費はやや数値が下がっています。

ガソリン車のCVT2種をみてみると、カタログ燃費と実燃費に大きな開きがあるようです。

実燃費のデータは、運転の方法や道の状態などによって変化します。

燃費をよくしたい人は、加速や減速の少ない運転を心がけましょう。

カローラアクシオの燃費をライバル車と比較

ここからはカローラアクシオの燃費をライバル車の燃費と比較します。

今回比較するのは下記の3種類です。

カローラアクシオの燃費をライバル車の燃費と比較
  • ホンダ シビック
  • ホンダ インサイト
  • マツダ アクセラ

それぞれ詳しくみていきましょう。

ホンダ シビックの燃費

ホンダで販売されているシビックは、1972年に発売が開始され、世界中で累計2,700万台以上もの販売台数を記録するセダン車です。

2023年5月現在、ホンダで販売されているシビックのカタログ燃費は以下のとおり。

ハイブリッド車 ガソリン車
駆動 FF
変速機 電気式無段変速機 無段変速オートマチック M/T 無段変速オートマチック M/T
グレード e:HEV EX LX
WLTCモード(km/L) 24.2 16.3
市街地モード(km/L) 21.7 11.7 12.2 11.7 12.2
郊外モード(km/L) 27.6 17.1 16.6 17.1 16.6
高速道路モード(km/L) 23.4 18.9 18.8 18.9 18.8

参考:[ホンダ シビック]

ハイブリッド車はカローラアクシオの燃費の方が良いことが分かります。

ガソリン車に関しては、部分的にシビックの燃費が高いこともあるため、燃費は同程度といえるでしょう。

ホンダ インサイトの燃費

インサイトは1977年にホンダから発売された、ハイブリッドカーです。

日本をはじめ世界各国で販売され、世界最高レベルの低燃費性能を目指し開発が行われていました。

2022年12月に生産が終了したインサイトですが、依然として人気の高い車種です。

インサイトのカタログ燃費は以下のとおりです。

ハイブリッド車
駆動 FF
変速機 無段変速オートマチック
グレード EX BLACK STYLE EX PREIME STYLE EX LX
WLTCモード(km/L) 24.4 25.6 25.6 28.4
JC08モード(km/L) 29.6 31.4 31.4 34.2

参考:[ホンダ インサイト]

ハイブリッド車の燃費をみると、インサイトのLX以外のグレードと比較してカローラアクシオの燃費が良いことが分かります。

ハイブリッド車の中でも、カローラアクシオの燃費の良いということが比較によってわかってきました。

マツダ MAZDA2の燃費

MAZDA2とは、マツダが販売するコンパクトカーです。

2019年にデミオから名前を変え、発売されました。

MAZDA2のカタログ燃費は以下のとおりです。

【SKYACTIV-G】

ガソリン車
駆動 2WD 4WD 2WD 4WD 2WD 4WD 2WD
トランスミッションタイプ 6EC-AT 6EC-AT 6MT 6EC-AT 6MT
グレード 15C 15 BD / 15 Sunlit Citrus 15 SPORT 15MB
WLTCモード(km/L) 20.3 18.1 20.3 18.1 20.3 20.2 18.1 20.2
市街地モード(km/L) 16.6 15.3 16.6 15.3 16.6 16.6 15.3 16.3
郊外モード(km/L) 20.4 17.9 20.4 17.9 20.4 20.5 17.9 20.7
高速道路モード(km/L) 22.4 19.8 22.4 19.8 22.4 22.0 19.8 22.1

参考:[マツダ MAZDA2]

【SKYACTIV-D(クリーンディーゼル車)】

ガソリン車
駆動 2WD 4WD 2WD 4WD 2WD  4WD
トランスミッションタイプ 6EC-AT 6EC-AT 6MT 6EC-AT
グレード XD XD BD XD SPORT +
WLTCモード(km/L) 21.6 19.2 21.6 19.2 21.6 25.2 19.2
市街地モード(km/L) 18.1 16.3 18.1 16.3 18.1 23.3 16.3
郊外モード(km/L) 21.3 19.0 21.3 19.0 21.3 25.0 19.0
高速道路モード(km/L) 23.8 21.0 23.8 21.0 23.8 26.3 21.9

参考:[マツダ MAZDA2]

カローラアクシオのガソリン車と比較するとMAZDA2の方が燃費が良いことが分かります。

一方でカローラアクシオのハイブリッド車とMAZDA2のクリーンディーゼル車を比較したところ、カローラアクシオのハイブリッド車の燃費の方が良いという結果に。

ガソリン車の燃費は、他の車種と比べて同程度の燃費であることが分かりました。

月によって異なるカローラアクシオの燃費を比較

車の口コミサイトである「みんカラ」では、月の平均燃費記録を紹介しています。

月によって異なる燃費を比較してみてください。

【ガソリン車】

引用:[みんカラ]

【ハイブリッド車】

引用:[みんカラ]

燃費量は、ヒーターやクーラーの利用で変化することもあります。

そのため、12〜2月の寒い冬や8月の夏の時期には燃費が悪くなっています。

燃費が気になる人は、自分がクーラーやヒーターを使いすぎていないか確認してみるのもおすすめです。

中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!

  • モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
  • 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。

カローラアクシオの燃費の良さを車の装備から分析

カローラアクシオは燃費の良さが特徴のひとつです。

燃費の良さはどこからきているのでしょうか。

今回はカローラアクシオの搭載する装備から、燃費の良さを分析します。

カローラアクシオの燃費の良
  • カローラアクシオのパワートレインにはハイブリッドシステムを採用
  • カローラアクシオのガソリン車はハイブリッド並みの熱効率

それぞれ詳しくみていきましょう。

カローラアクシオのパワートレインにはハイブリッドシステムを採用|燃費が良い秘密はエンジンにある

カローラアクシオのパワートレインは、1.5L直列4気筒エンジンとモーターを採用しています。

ハイブリッド車にはTHSII(トヨタハイブリッドシステムII)を搭載しており、燃費性能や静粛性の向上に効果を発揮。

エンジンパワーを確保しつつ環境に配慮された性能を管理しています。

カローラアクシオのガソリン車はハイブリッド並みの熱効率|ハイブリッド技術をガソリン車にも活用している

カローラアクシオのガソリン車は、トヨタ自動車の先進ハイブリッド技術を活用し、ガソリン車でありながらハイブリッド並みの熱効率を実現しています。

ハイブリッド並みの熱効率を実現したシステムは以下の3つ

ハイブリッド並みの熱効率を実現したシステム
  • VVT-iE
  • クールドEGRシステム
  • アイドリング機構

特にエンジンの冷却水によって排気ガスの温度を下げるクールドEGRシステムは、車の負担を減らしつつ環境にやさしい仕組みといえるでしょう。

過去に販売されたカローラアクシオのカタログ燃費を一覧で紹介|2007年、2008年モデルから最新モデルまで

ここからはカローラアクシオの燃費について、過去に販売されたモデルのデータを一気にみていきましょう。

過去に販売されたカローラアクシオのカタログ燃費は以下のとおりです。

発売時期 カタログ燃費
2006年(平成18年)10月 14.4〜18.2km/L
2007年(平成19年)8月 16.2〜18.2km/L
2008年(平成20年)4月 16.2〜18.2km/L
2008年(平成20年)10月 14.4〜18.2km/L
2009年(平成21年)10月 16.2〜18.6km/L
2010年(平成22年)4月 15.6〜20.0km/L
2011年(平成23年)6月 16.2〜20.0km/L
2011年(平成23年)10月 16.2〜20.0km/L
2012年(平成24年)5月 16.0〜20.6km/L
2012年(平成24年)6月 20.0km/L
2013年(平成25年)8月 33.0km/L
2014年(平成26年)4月 16.0〜33.0km/L
2015年(平成27年)4月 16.4〜33.8km/L
2016年(平成28年)5月 16.4〜33.8km/L
2016年(平成28年)9月 33.8km/L
2017年(平成29年)10月 16.4〜34.4km/L
2019年(令和元年)8月 16.4〜34.4km/L
2019年(令和元年) 10月 16.4〜34.4km/L
2020年(令和2年) 9月 15.6〜32.2km/L
2021年(令和3年) 9月 15.6〜32.2km/L
2022年(令和4年) 8月 15.6〜27.8km/L

参考:[トヨタ自動車]

表を見ると、徐々に燃費が良くなっていることが分かります。

発売当初と比較すると、1.5倍ほど燃費が向上しています。

トヨタのハイブリッド技術の進化は現在も進んでいます。

今後発売されるカローラアクシオの燃費は、今より向上しているかもしれません。

まとめ

今回はカローラアクシオの燃費について、カタログ燃費と実燃費の比較やライバル車との比較、歴代のカローラアクシオの燃費の比較を行いました。

カローラアクシオの燃費は、他の車と比較しても良い傾向があります。

特にハイブリッド車の燃費の良さは、トヨタの先進ハイブリッド技術をつめこんだ成果ともいえるでしょう。

カローラアクシオの購入を検討する人で、燃費の良さに注目する人は、ハイブリッド車を選ぶのがおすすめです。

本記事が参考になれば幸いです。

中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!

  • モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
  • 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。