70年以上の歴史を持つトヨタのランドクルーザーシリーズ。なかでも2021年に登場したランドクルーザー300の前モデル「ランドクルーザー250」(通称ランクル250)は、抜群の走破性と快適性を両立させた人気モデルです。
本記事では、ランクル250のグレード別の基本スペックや先行モデルのプラドシリーズの変遷、ランクル250とプラド150系の基本スペック比較について、詳しく解説していきます。
ランクル250の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
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目次
ランクル250のサイズやスペック、燃費性能をグレード別に比較

ここでは、ランクル250のZX、VX、GXグレードを対象に、下記2点について比較します。
- グレード別比較
-
- ボディサイズ
- 燃費性能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
グレード別のボディサイズ
ランクル250のグレード別ボディサイズは、以下のとおりです。
| ZX | VX | GX | |
| 全長(mm) | 4,925 | ||
| 全幅(mm) | 1,980 | 1,940 | |
| 全高(mm) | 1,935 | 1,925 | |
| 室内長(mm) | 2,685 | 1,935 | |
| 室内幅(mm) | 1,600 | ||
| 室内高(mm) | 1,190 | 1,210 | |
| 乗車定員(名) | 7 | 5 | |
引用:[トヨタ自動車]
全長、全幅、全高は概ね同じですが、特筆すべきは、室内長です。
ZXおよびVXグレードは2,685mmとGXグレードよりも750mm長くなっています。
この違いは、乗車定員の違いが起因しており、ZXおよびVXグレードは7人乗り、GXグレードは5人乗りです。
ZXおよびVXグレードの室内幅や室内高は、余裕があり、ゆったりとした車内空間がある点が魅力のひとつです。
グレードごとの基本スペック
ランクル250の基本スペックをグレードごとに解説します。主なグレードは「ZX」「VX」「GX」の3タイプがあり、それぞれ装備や仕様には、以下のような違いがあります。
| 項目 | ZXグレード | VXグレード | GXグレード |
|---|---|---|---|
| エンジン | 2.8L 直噴ターボディーゼルのみ | 2.8L 直噴ターボディーゼルまたは2.7Lガソリン | 2.8L 直噴ターボディーゼルのみ |
| 最高出力 | 204PS(ディーゼルのみ) | ディーゼル204PS / ガソリン163PS | 204PS(ディーゼルのみ) |
| 駆動方式 | フルタイム4WD(トルセンLSD + 電動リヤデフ) | 同左 | 同左 |
| トランスミッション | 8速AT(ディーゼルのみ) | 8速AT(ディーゼル) / 6速AT(ガソリン) | 8速AT(ディーゼルのみ) |
| 主な内装装備 | 本革シート、パワーシート(運転席・助手席)、マルチテレインセレクト搭載 | 本革シート、パワーシート(運転席)、助手席一部手動操作 | ファブリックシート、手動シート |
| 安全装備 | トヨタセーフティセンス全装備 | 同左 | 一部機能制限あり |
| ホイールサイズ | 20インチアルミ | 18インチアルミ | 18インチアルミ |
| 新車価格(税込) | 7,350,000円 | 5,450,000〜6,300,000円 | 5,200,000円 |
燃費性能
ランクル250のグレード別燃費性能(WLTCモード)は、以下のとおりです。
| 項目 | ZX | VX | GX |
| 燃費(km/L) | 約11.0km/L(ディーゼル) | 約11.0km/L(ディーゼル)、約7.5km/L(ガソリン) | 約11.0km/L(ディーゼル) |
引用:[トヨタ自動車]
2.8Lディーゼル車であるZXおよびGXグレードは、11.0km/Lで、VXグレードの2.7Lガソリン車よりも高い燃費性能を有しています。
また、ディーゼル車の燃料は軽油でガソリンよりも燃料費が安く済むほか、高出力で熱効率が良いという特徴もあります。
燃費や走行性能の優位性はディーゼル車にあるものの、乗り心地も重要な判断基準です。
購入前に、実際に乗車体験をすることで乗り心地を確認するのも、おすすめです。
ランドクルーザー250の安全装備と特徴
次に、ランドクルーザー250の安全装備について、「先進安全技術」と「衝突回避支援システム」をそれぞれ解説します。
主な先進安全技術の詳細
| 技術名称 | 機能説明 |
|---|---|
| トヨタセーフティセンス(TSS) | 自動ブレーキ、歩行者検知、車線逸脱警報、車線維持支援、アダプティブクルーズコントロールなど包括的安全技術の総称 |
| レーダークルーズコントロール(全車速追従機能) | 前車に合わせて自動で速度調整、渋滞時も追従走行が可能 |
| レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付き) | 車線逸脱時に警告とステアリング操作での逸脱抑制 |
| ドライバーモニター | 運転者の顔認識で注意力低下や眠気を検知し警告 |
| パーキングサポートブレーキ | 駐車時に前後の障害物を検知し自動でブレーキ作動 |
| リヤクロストラフィックアラート | 駐車場などで後方からの接近車両や歩行者を警告 |
| ブラインドスポットモニター | 後方死角に車両がいる場合、ミラー内で警告表示 |
衝突回避支援システムの詳細
| システム名称 | 検知対象 | 具体的な支援内容 |
|---|---|---|
| プリクラッシュセーフティシステム | 車両・歩行者・自転車(昼夜対応) | 衝突の可能性がある場合に警告と自動ブレーキで回避・被害軽減 |
| 前方衝突警報 | 前方車両 | 衝突のリスクを音声や表示で警告 |
| 緊急ブレーキアシスト | 前方障害物 | ドライバーのブレーキ操作をサポートし緊急停止を促進 |
| 夜間歩行者検知 | 夜間の歩行者 | 昼夜問わず歩行者検知し自動ブレーキ作動 |
| 左右交差支援 | 横断歩行者・右左折車両 | 交差点での接触予防を支援 |
ランドクルーザー250はこれらの先進的な安全技術を駆使し、高い衝突回避性能と運転支援機能でドライバーと乗員の安全を守ります。最新のセンサー技術やAI駆使による検知・制御により、長時間運転時や悪路走行でも安心感を提供します。
ランドクルーザー250の特徴と他のモデルとの違い

250モデルの特徴とコンセプト
ランドクルーザー250は、トヨタの“300”シリーズと共用する強固なGA-Fプラットフォームを採用し、高い悪路走破性と優れた操縦安定性を両立。最新の電動パワーステアリング(EPS)とスタビライザー機構(SDM)を搭載し、オフロードはもちろんオンロードでも扱いやすい走行性能を実現しました。
エンジンは2.8L直噴ターボディーゼル(最大トルク500N・m)と2.7Lガソリン(最高出力163PS)を用意し、力強い走りと日常使いの両立を目指しています。大容量ラゲージや多彩なシートアレンジによる実用性にも優れています。
250系と他のモデルとの違い
ランドクルーザー250系は、従来モデルに比べてフレーム剛性を約30%、フレーム剛性自体は50%向上し、走破性と耐久性を大幅に強化しています。フルタイム4WDにトルセンLSDと電動リヤデフロックを組み合わせ、極限の悪路でも高い走破力を発揮します。
また、250系は最新の安全・運転支援技術も搭載し、特に渋滞時支援やドライバーモニターなど快適で安全なドライブをサポート。他のランドクルーザーモデルに比べ、環境性能や日常運転のしやすさにも配慮した次世代オフローダーとして位置づけられています。
ランクル250が買えない?ランクルの販売枠の状況を解説
「多くの人々の生活を支える」というコンセプトに原点回帰した、ランクル250。普段の生活はもちろん、休日にオフロードを駆け抜ける力強い走りが実現されており、人気の高い車両となっています。
そんなランクル250ですが、前身のプラドシリーズから150万円以上の大幅な値上げがあり、ランクルファンが手を出しにくい価格帯になりました。
さらに、2024年5月時点で、ランクル250の受注枠は2025年度(2026年3月)まで埋まっており、新規受注を停止しているそうです。
2024年10月時点でのトヨタの公式HPでは、「詳しくは販売店にお問い合わせください 」となっています。
ランクル250の魅力に惹かれる人は多いものの、価格の高騰や使用に至るまでの待機期間が長いことが入手までの課題となっているのが現状です。
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ランクル250の先行モデル、プラドシリーズの歴史を振り返る 
ここでは、ランクル250の先行モデルであるプラドシリーズを振り返ります。
実際に振り返るのは、下記4つのモデルで、ランクル250と比較をしながら解説していきます。
- ランクル70プラドシリーズ
- ランクル90プラドシリーズ
- ランクル120プラドシリーズ
- ランクル150プラドシリーズ
- ランクル250
| モデル | 特徴 |
| ランクル70プラドシリーズ | 1990年4月、ショートホイールベースの3ドアのみの設定だった「ランドクルーザー70」系のワゴンとバンに、ロングホイールベースの5ドア車を追加
これを機に、ワゴンモデルには「プラド」のサブネームを付けて「ランクル70」系から分離 |
| ランクル90プラドシリーズ | 1996年5月に発売した2代目のモデルチェンジで乗用車的な性格を備えた4WDへと舵を切った
ヘッドライトなどフロント回りのデザインを、ショート(5名乗り)はスポーティに、ロング(8名乗り)は力強い印象にすることで両車の個性を分けた |
| ランクル120プラドシリーズ | 2002年10月に発売された3代目は、新設計の高剛性フレームを採用し、操縦性・走行安定性・静粛性を向上
オフロード走破性・オンロード性能を大幅に高め、さらに高度な登降坂制御を行うえるよう走破性を高める一方、オンロードの操縦性・走行安定性と乗り心地を向上させた |
| ランクル150プラドシリーズ | 2009年9月に発売した4代目は、新たに極低速でのオフロード走行を容易さ、オフロード走破性が向上
内装では、居住性と利便性を向上させている |
| ランクル250 | 2024年4月に販売されたランクル250は、原点回帰をテーマに開発され、日常のお買い物から休日のお出かけまで、多様な用途に応える一台に進化
300と同じGA-Fプラットフォームを採用し、走破性を向上剛性に加え、強度と軽量化を達成し、オフロード・オンロードでの優れた走行・安全性能を実現 |
参考:[Light Duty|トヨタ自動車]
70系の分離を皮切りに、90、120と徐々に乗用車の側面を取り入れつつ、オンロード・オフロード両方で活躍できる車両として進化してきた様子がうかがえます。
150系では、さらに普段使いから快適な乗車体験ができるようアップデートされています。
モデルを決める際には、どのような場面で車両を扱うかを考えることが重要です。
ランクル250とプラド150系の基本スペックを比較
ここでは、ランクル250とプラドシリーズ最新型の150系の基本スペックを比較します。
ランクル250とプラドシリーズ最新型の150系の基本スペックは以下のとおりです。
| 項目 | ランクル250 | ランクルプラド150 |
| 全長(mm) | 4,925 | 4,825 |
| 全幅(mm) | 1,940~1,940 | 1,885 |
| 全高(mm) | 1,925~1,935 | 1,850 |
| 室内長(mm) | 1,935~2,685 | 2,520 |
| 室内幅(mm) | 1,600 | 1,565 |
| 室内高(mm) | 1,190~1,210 | 1,240 |
| 乗車定員(名) | 5~7 | 7 |
| 燃費(km/L) | 7.5~11.0 | 8.3 |
| 最小回転半径(m) | 6.0 | 5.8 |
引用:[ランクル250|トヨタ自動車],[ランクルプラド150|トヨタ自動車]
乗車人員は、ランクル250は5名乗りが選べ、プラド150系は7名乗りのみとなっています。
普段何人で車を利用するのかが、どちらが自身の生活に合った1台か選ぶ際のポイントになりそうです。
また、燃費はランクル250のディーゼル車が最もよく、燃費重視の方にはランクル250ディーゼル車がおすすめです。
なお、プラド150系の8.3km/Lもランクル250のガソリン車より燃費効率は良いため、次の候補としては十分検討できる車両ではないでしょうか。
ランクル250の中古車価格を主要サービスごとに比較
ここでは、ランクル250の中古車価格を2つのサービスで比較します。
| 中古車平均価格(車両本体価格) | 中古車価格帯(車両本体価格) | |
| グーネット | データなし | 632〜968万円 |
| カーセンサー | 699.1万円 | 810~1,070万円 |
引用:[グーネット],[カーセンサー] (2025年11月23日時点)
ランクル250は入手しにくいという観点から、やはり中古車価格も高騰しており、最安値で632万円、高いものは1,000万円を超えるものもあります。
平均価格も700万円程度となっており、新車価格よりも高騰している状況が見られます。
まとめ
今回は、ランクル250について、グレード別の解説や専攻のプラドモデルの変遷、最後のプラドシリーズ150系との基本スペックの比較解説をしました。
ランクル250は、プラドシリーズから大幅な進化を遂げ、日常の買い物から休日のオフロード走行まで、幅広い用途に対応できる一台として生まれ変わりました。
しかし、新車価格の150万円以上の値上げや2025年度までの受注枠が埋まっているなど、入手が困難な状況が続いています。
中古車市場でも平均価格が700万円近くで推移しており、購入のハードルは決して低くありません。
購入を検討される方は、新車・中古車それぞれのメリット・デメリットを十分に比較検討し、自身の用途や予算に合った選択をすることをおすすめします。
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