カローラスポーツは、トヨタのロングセラーシリーズ「カローラ」から登場をしたスポーツカーです。2018年に導入され、現在でも人気が高いコンパクトスポーツカーで、中古車市場でも注目を集めています。
そこで本記事では、カローラスポーツの中古車に焦点をあてて紹介していきます。中古のカローラスポーツの魅力や購入する際の注意点、お得に買う方法について解説します。
カローラスポーツを買おうか迷っているという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
目次
【中古車】カローラスポーツおすすめのモデルは?スポーティーさが魅力的!
カローラスポーツは、2018年から販売したスポーツモデルのコンパクトカーです。
カローラスポーツが従来のカローラと異なる点は、コンパクトカーのハッチバックのスタイルを採用した点。
セダン型のカローラと比べて、車の中にいてもトランクルームにアクセスできるハッチバック型のカローラスポーツは20〜30代の若い世代から人気を集めました。
発売当初はガソリンモデルには2WD・4WDの選択肢があり、車の性能にこだわりたい人に向けた選択肢の広さが豊富という特徴がありました。
その後、2022年10月にマイナーチェンジが行われマニュアルトランスミッション、4WDのグレードを撤廃し、ボディカラーなどのバリエーションも縮小。
代わりに、2022年10月から発売されたカローラスポーツはエンジンが生まれ変わっています。
ガソリン車には2.0Lダイナミックフォースエンジン、ハイブリッド車には1.8Lハイブリッドシステムを採用。
車の走りの力強さがプラスされたことで、スポーツカー仕様の強みが目立つようになりました。
カローラスポーツの中でも、中古車をお得に購入したい人におすすめのグレードは2022年10月以降の型式のハイブリッドモデルです。
なぜなら新しくハイブリッドモデルに搭載された1.8Lハイブリッドシステムは、モーターの出力向上と、静粛性の高い加速と発進時の反応の良さが向上しているから。
ハイブリッドモデルながらも、ドライバーが快適に感じる走行性能と高い燃費性能を維持できています。
カローラスポーツの中古車価格の比較
まずはカローラスポーツの中古車価格の平均や価格帯を見ていきましょう。
複数の中古車サイトから収集した、カローラスポーツの中古車平均価格・価格帯のデータはこちらです。
中古車平均価格 | 中古車価格帯 | |
グーネット | 209.6万円 | 108.2〜361万円 |
カーセンサー | 203.6万円 | 108.2~361万円 |
カローラスポーツの中古車価格の平均は200万円ほど。
年式やグレードによっては100万円台から候補があります。
カローラスポーツの魅力は中古車市場での流通数の豊富さ。
今回調査した2つの中古車サイトでもそれぞれ1,000台以上も掲載されていました。
複数の中古車サイトから車情報を比較すれば、気になるグレード・カスタムの搭載された車を新車よりも安い価格で手に入れられるでしょう。
カローラスポーツのグレードごとのスペックを解説!グレードごとの価格や魅力は?
カローラスポーツのグレードごとの特徴について解説します。
2023年12月現在、最新のカローラスポーツには、3種類のグレードがあります。
ハイブリッドモデル・ガソリンモデルがあり、2WD(FF)のみの設定です。
- カローラスポーツのグレード一覧
-
- HYBRID G X / G X
- HYBRID G / G
- HYBRID G Z / G Z
ここではそれぞれの特徴や魅力・新車価格を解説します。
HYBRID G X / G X|安っぽくないベースグレード
カローラスポーツGXは、カローラスポーツの中でもベースグレードモデルに位置します。
ベースモデルとはいえエクステリアのフロントグリルメッシュ・フォグランプベゼルはブラックで、シンプルなデザインを採用。
安っぽくないエクステリアとインテリアを搭載しており、価格を抑えつつシンプルな装備を求める人におすすめです。
【新車価格】
グレード名 | 駆動 | エンジン | 燃費(WLTCモード) | 乗員 | 価格 |
HYBRID G X | 2WD | 1.8Lハイブリッドシステム | 30.0km/L | 5人 | 2,460,000円 |
G X | 2WD | 2.0Lダイナミックフォースエンジン | 18.3km/L | 5人 | 2,200,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
HYBRID G / G|ベースグレードよりワンランク上の上質さ
Gグレードは、カローラスポーツの中で中間に位置するグレードです。ベースグレードではブラックが基調だったエクステリアにメッキの飾りがつき、艶めくフロントデザインになりました。
また、本革巻きのステアリングホイールが採用されているため、ベースグレードよりもワンランク上の上質感を味わえることでしょう。
【新車価格】
グレード名 | 駆動 | エンジン | 燃費(WLTCモード) | 乗員 | 価格 |
HYBRID G | 2WD | 1.8Lハイブリッドシステム | 29.5km/L | 5人 | 2,700,000円 |
G | 2WD | 2.0Lダイナミックフォースエンジン | 18.3km/L | 5人 | 2,450,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
HYBRID G Z / G Z|カローラスポーツの最上位グレード
GZグレードは、カローラスポーツで最上位のモデルです。
カローラスポーツのGZグレードの特徴は、ダイナミックなアルミホイールやシルバーメッキを多用した高級感あふれるエクステリアです。
最上級グレードならではの装備の充実性は室内のインテリアにも現れています。
カローラスポーツのGZグレードには専用スポーツシートも標準装備されているため、室内の居心地の良さは格別です。
シフトノブのデザインには本革巻きを採用し、ドアトリムガーニッシュにはピアノブラックをベースにシルバー装飾をプラス。
高級感があるだけでなく、スポーツカーらしい特徴がある点が人気の出るポイントといえるでしょう。
【新車価格】
グレード名 | 駆動 | エンジン | 燃費(WLTCモード) | 乗員 | 価格 |
HYBRID G Z | 2WD | 1.8Lハイブリッドシステム | 27.2km/L | 5人 | 2,890,000円 |
G Z | 2WD | 2.0Lダイナミックフォースエンジン | 17.2km/L | 5人 | 2,640,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
カローラスポーツの中古車ならではの3つの魅力を解説
カローラスポーツの中古車にはどういった魅力があるのでしょうか。ここからは、具体的に以下の3点について解説します。中古車の購入は欲しいモデルをお得に入手できるチャンスなので、中古のカローラスポーツの魅力を把握しておきましょう。
【カローラスポーツ 中古車の魅力】
- ハイブリッドモデルが安い
- 年式が低いモデルはお得に購入しやすい
- 希少モデルに出会える可能性が高い
中古車の購入は欲しいモデルをお得に入手できるチャンスなので、中古のカローラスポーツの魅力を把握しておきましょう。
中古のカローラスポーツの魅力①:ハイブリッドモデルが安い
中古車のカローラスポーツの魅力は、ハイブリッドモデルの車が大量に流通している点です。
流通数が多いということは、探し方によっては安い車を見つけられる可能性が高いということ。
某中古車販売サイトでは、678台中373台のハイブリッドモデルの車が見つかりました。
ハイブリッドモデルはガソリン車と比べて車の本体価格が高いですが、購入後の車の維持費を抑えられるため、全体を踏まえて考えると車をお得に購入できるといえるでしょう。
ハイブリッドモデルはマイナーチェンジ前と後で搭載しているハイブリッドシステムの種類が異なるため、購入前に車の年式や詳細情報を確認しておくのがおすすめです。
中古のカローラスポーツの魅力②:年式が低いモデルはお得に購入しやすい
2018年から販売され、2019年モデルや2020年モデルなど、それぞれで販売価格に変動がありました。2020年モデルの方が2019年モデルよりも価格が下がり購入しやすい傾向があります。
台数は当然ながら、新しい年式になるにつれ中古車の流通量も減ってくるものの、少しでもよいグレードのカローラスポーツに乗りたい場合は購入を検討してみると良いでしょう。
中古のカローラスポーツの魅力③:希少モデルに出会える可能性が高い
カローラスポーツには、上で紹介した3つのグレード以外にも特別仕様車が発売されています。
今までに特別仕様車は3種類。
- HYBRID G“Style Package”
- G“Style Package”
- HYBRID G”Style 50 Million Edition”
どのモデルも販売期間が短かったため、希少モデルとしてあまり流通量は多くないでしょう。
ただ、現在はトヨタで生産・販売していないモデルだからこそ、購入できる機会は中古車からしかありません。
中古車でしか購入できない+流通台数が少ないモデルだからこそ、中古車市場で見つけた場合は即買いをおすすめします。
カローラスポーツを中古で買うときの3つの注意点
カローラスポーツを中古車で購入する時に注意するポイント紹介します。
中古のカローラスポーツを購入する際は、以下の3点を購入時にしっかりと現物を見て、チェックしましょう。
【中古のカローラスポーツを購入する際の注意点】
- パーツの状況を確認する
- ハイブリッドモデルはパーツの故障に注意する
- 4WDを選べない年式モデルがある
それぞれ詳しく解説します。
カローラスポーツを購入する際の注意点①:パーツの状況を確認する
カローラスポーツは、故障しやすいパーツがあります。
中でも、以下の3つの部品は故障を起こしやすく、弱点であると言えます。
- エアコン
- ブレーキ
- ルタネーター
エアコンは、経年劣化により、コンプレッサーがやきついてしまっている恐れがあるため、走行距離が多いモデルや古い年式のモデルの購入時は注意しましょう。
「オルタネーター」は、クルマの発電機です。年式が多少古く、走行距離のあるモデルであれば、経年劣化を避けることは難しいです。そのため、古い年式の車はトラブルがいつ起きてもおかしくありません。
オルタネーターが故障するとバッテリーが上がる恐れもあるので、オルタネーターの状況もチェックしましょう。
カローラスポーツを購入する際の注意点②:ハイブリッドモデルはパーツの故障に注意する
狙いどころはハイブリッドモデルと解説しましたが、ハイブリッドモデルだからこその注意しなくてはいけないポイントがあります。カローラスポーツのハイブリッドモデルは燃費がよく、カタログでは34.2km/Lと記載されています。
ハイブリッドは、ガソリンモデルには搭載されていない以下のようなハイブリッド車特有のパーツがあります。
- 駆動用モーター
- バッテリー(ハイブリッド用)
- インバーター
- 電動エアコン
こちらは、故障した時に修理費がとてもかかる可能性があるため、安い中古車を購入する時は、ハイブリッド関連のパーツの状態が良いかどうかを確認しましょう。
4WDを選べない年式モデルがある
カローラスポーツは2022年のマイナーチェンジによって4WDやマニュアルトランスミッションのモデルが終了しています。
そのため、カローラスポーツの中古車購入を検討する場合は、年式と自分が求める駆動・モデルが合っているかを確認するのがおすすめです。
4WDは4つのタイヤ全てに動力を伝えて走行できるため、降雪地帯での運転や舗装されていない道路での運転の可能性がある人に向いています。
グレードやモデルだけで判断して2WDを購入して、降雪地帯で運転しづらくて困るといったトラブルを防ぐためにも、年式と駆動の確認はあらかじめしておきましょう。
中古車の購入を検討している人におすすめなのが、「個人売買サービス」の利用です。
なぜなら個人売買サービスを利用すれば、消費税を支払わずにお得に車を手に入れることが可能だから。
その分、契約書の作成や書類集めなどの手続きが発生するのですが、面倒な作業は車の個人売買サービス「モビリコ」にお任せしましょう。
モビリコは、トヨタの正規ディーラーウエインズトヨタ神奈川が提供する個人売買サービスです。
掲載している車は厳しい審査を通過した車のみ。
さらに車の個人売買に関する丁寧なサポートを受けながら手続きを進められるため、初めてでも安心して任せられます。
まずはモビリコの公式サイトから、気になる車を探してみてください。
▼▼今すぐ気になる車を探したい人はこちらから▼▼
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
中古のカローラスポーツをライバル車と比較すると?
カローラスポーツとライバル車を比較してみましょう。ここでは、トヨタ車で販売されているコンパクトカーから以下モデルをピックアップしました。
【比較するライバル車】
- ヤリス
- ルーミー
- パッソ
- アクア
ここからは、それぞれについて解説します。
ヤリスと比較
ヤリスは、ヴィッツのフルモデルチェンジしたもので、刷新されたかっこいいエクステリアが特徴の車です。
新型ヤリスは、コーナーを走る時の安定感が素晴らしく、コントロールしやすい点が魅力的で人気があります。軽くて扱いやすいスポーティーなモデルのため、カローラスポーツとどちらを選ぼうか迷うという方も多いのではないでしょうか。
運転にあまり自信がない人にとっても、運転のしやすく、操縦安定性が高い点が魅力的です。また、中古車市場では、ヤリスの方が安い傾向があるので購入を検討しやすいかもしれません。悩んだ時は、試乗させてもらって検討しましょう。
【ヤリスの現行モデル】
グレード名 | 駆動
(ガソリン) |
排気量 | 燃費 | 乗員 | 価格 |
HYBRID Z | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:35.4km/L | 5人 | 2,324,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.2km/L | 2,522,000円 | |||
Z | 2WD
(ガソリン) |
1.5L | WLTCモード:21.6km/L | 5人 | 1,971,000円 |
2WD|6速MT車
(ガソリン) |
WLTCモード:19.2km/L | 2,169,000円 | |||
4WD
(ガソリン) |
WLTCモード:19.6km/L | 1,888,000円 | |||
HYBRID G | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:35.8km/L | 5人 | 2,130,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.2km/L | 2,338,000円 | |||
G | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:20.2km/L | 5人 | 1,630,000円 |
2WD / FF
(ガソリン) |
1.5L | WLTCモード:21.4km/L | 5人 | 1,773,000円 | |
2WD|6速MT車
(ガソリン) |
WLTCモード:19.2km/L | 1,718,000円 | |||
4WD
(ガソリン) |
WLTCモード:19.6km/L | 1,971,000円 | |||
HYBRID X | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:36.0km/L | 5人 | 1,998,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.2km/L | 2,241,000円 | |||
X | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:20.2km/L | 5人 | 1,455,000円 |
2WD / FF
(ガソリン) |
1.5L | WLTCモード:21.6km/L | 5人 | 1,598,000円 | |
2WD|6速MT車
(ガソリン) |
WLTCモード:19.2km/L | 1,543,000円 | |||
4WD
(ガソリン) |
WLTCモード:19.6km/L | 1,831,000円 | |||
X B Package | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:20.2km/L | 5人 | 1,395,000円 |
【中古車平均価格】
年式 | 価格 |
現行モデル(2020年2月~現在) | 平均164.3万円 |
ルーミーと比較
ルーミーは、トヨタのコンパクトカーで後部座席にスライドドアを装備したモデルで、使い勝手が良いため、とても人気があります。また、見た目がコンパクトなため、室内が狭いかもしれないと思う方もいるかもしれませんが、意外と室内空間が広く、家族でも使える素敵な車です。
人気のコンパクトカーということもあり、中古車市場では平均144万円と高めです。カローラスポーツと比較した時には、使い勝手がいいかどうかで検討することがおすすめです。
【ルーミーの現行モデル】
グレード名 | 駆動
(ガソリン) |
排気量 | 燃費 | 乗員 | 価格 |
カスタムG-T | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:16.8km/L | 5人 | 2,046,000円 |
カスタムG | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:18.4km/L | 5人 | 1,914,000円 |
4WD
(ガソリン) |
WLTCモード:16.8km/L | 2,090,000円 | |||
G-T | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:16.8km/L | 5人 | 1,864,500円 |
G | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:18.4km/L | 5人 | 1,743,500円 |
4WD
(ガソリン) |
WLTCモード:16.8km/L | 1,919,500円 | |||
X | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | WLTCモード:18.4km/L | 5人 | 1,556,500円 |
4WD
(ガソリン) |
WLTCモード:16.8km/L | 1,732,500円 |
【中古車平均価格】
年式 | 価格 |
現行モデル(2016年11月~現在) | 平均144.2万円 |
パッソと比較
パッソは、小型サイズのハッチバックモデルです。可愛らしい見た目から女性の人気が高く、現行モデルで3代目となりました。新車価格も手頃で、気軽に乗れるような車という点が魅力的です。燃費性能も高く、家計にも優しいのではないでしょうか。
中古車でもお安く入手できる点からもおすすめです。カローラスポーツのようなかっこよさではなく、可愛らしい車に乗りたい人は検討してみてはいかがでしょうか。
【パッソの現行モデル】
グレード名 | 駆動
(ガソリン) |
排気量 | 燃費 | 乗員 | 価格 |
MODA Charm
(特別仕様車) |
2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | JC08モード:28.0km/L
WLTCモード:21.0km/L |
5人 | 1,617,000円 |
4WD
(ガソリン) |
JC08モード:24.4km/L
WLTCモード:19.0km/L |
1,793,000円 | |||
MODA
G package |
2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | JC08モード:28.0km/L
WLTCモード:21.0km/L |
5人 | 1,727,000円 |
4WD
(ガソリン) |
JC08モード:24.4km/L
WLTCモード:19.0km/L |
1,903,000円 | |||
MODA | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | JC08モード:28.0km/L
WLTCモード:21.0km/L |
5人 | 1,562,000円 |
4WD
(ガソリン) |
JC08モード:24.4km/L
WLTCモード:19.0km/L |
1,738,000円 | |||
X
L package |
2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | JC08モード:28.0km/L
WLTCモード:21.0km/L |
5人 | 1,375,000円 |
4WD
(ガソリン) |
JC08モード:24.4km/L
WLTCモード:19.0km/L |
1,551,000円 | |||
X | 2WD / FF
(ガソリン) |
1.0L | JC08モード:28.0km/L
WLTCモード:21.0km/L |
5人 | 1,265,000円 |
4WD
(ガソリン) |
JC08モード:24.4km/L
WLTCモード:19.0km/L |
1,441,000円 |
【中古車平均価格】
年式 | 価格 |
初代モデル(2004年6月~2010年1月) | 平均21.9万円 |
2代目モデル(2010年2月~2016年3月) | 平均37.7万円 |
3代目モデル(2016年4月~現在) | 平均92.7万円 |
アクアと比較
アクアは、燃費性能が高い車種で、カローラスポーツと比較しても劣りません。また、どのモデルも、ハイブリッドモデルということもあり、燃費性能が高いだけでなく環境性能についても期待できます。
コンパクトカーということもあり、フットワークが軽く女性でも運転しやすいという魅力があります。
ただし、初代モデルの中古車価格は安いものの、ハイブリッドモデルだからこその不安点もカローラスポーツ同様あります。ちゃんとチェックさせてもらった上で購入を検討しましょう。
【アクアの現行モデル】
グレード名 | 駆動
(ガソリン) |
排気量 | 燃費 | 乗員 | 価格 |
Z | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:33.6km/L | 5人 | 2,400,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.0km/L | 2,598,000円 | |||
G | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:33.6km/L | 5人 | 2,230,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.0km/L | 2,428,000円 | |||
X | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:34.6km/L | 5人 | 2,090,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.0km/L | 2,288,000円 | |||
B | 2WD / FF
(ハイブリッド) |
1.5L+モーター | WLTCモード:35.8km/L | 5人 | 1,980,000円 |
E-Four
(ハイブリッド) |
WLTCモード:30.1km/L | 2,178,000円 |
【中古車平均価格】
年式 | 価格 |
初代モデル(2001年12月~2021年6月) | 平均90.1万円 |
2代目(現行)モデル(2021年7月~現在) | 平均236万円 |
中古車のカローラスポーツを賢く探すなら、個人売買のmobilicoがおすすめ
中古車のカローラスポーツは、横浜トヨペットの個人売買サービスのmobilicoで購入することがおすすめです。mobilicoでは、状態のよい中古車を販売しており、走行距離や年式、修理保証や整備記録などを記載しています。
とても状態のよい最高のカローラスポーツをお安く入手できるということです。一般的な中古車販売店で購入するよりも安心して購入できるので、ぜひご検討ください。
【mobilicoの価格表】
グレード | 年式 | 走行距離 | 支払い総額 |
トヨタ カローラスポーツ G | 2021年6月 | 0.4万km(2022年6月時) | 230万円 |
以上がmobilocoで販売しているカローラスポーツの例です。市場より安い価格で、横浜トヨペットが点検した安全な車を購入することができるので、おすすめです。
まとめ
カローラスポーツは、スポーティーでかっこいいハッチバックスタイルのコンパクトカーです。走りが魅力的で、設定されているモデルには、ハイブリッド・ガソリンの2種類あります。
また、ガソリンモデルには、2WD・4WD・6速MT車があり、走りを思い切り楽しみたい人にとっては、MT車を選べるのも魅力的です。中古車はお得に自分の好きなグレードを新車価格よりも安く購入できるので、探してみましょう。
また、中古のカローラスポーツを購入する際は横浜トヨペットの個人売買サービスのmobilicoがおすすめです。トヨタが点検した車に個人売買だからこその低価格で購入することができるので、今非常に注目を集めています。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。