C-HRはトヨタ自動車が販売する、コンパクトSUVです。
ハイブリッド車、ガソリン車それぞれ用意しており、特別仕様車やGRスポーツなど、グレードのバリエーションが豊富な点が魅力のひとつ。
C-HRはコンパクトSUVの中でもカッコいい見た目が人気ですが、その中でも特に見た目にこだわりがある人にはGRスポーツがおすすめです。
GRスポーツは、見た目だけでなく運転の快適さや走行性能を向上させるチューニングが施された特別なグレードです。
今回はC-HRのGRスポーツに関して、基本スペックの紹介や他のグレードとの比較、新型・中古車価格を紹介していきます。
CH-Rの購入を検討する人で、グレードに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
目次
C-HRのGRスポーツの基本スペックを確認
C-HRのGRグレードは、ハイブリッド車とガソリン車があります。
ここではそれぞれの車体サイズや燃費量、排気量などの基本スペックを一覧にまとめました。
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||
駆動 | 2WD | 2WD | 4WD | |
変速 | 電気式無段変速機 | CVT | 6MT | CVT |
全長(mm) | 4,390 | |||
全幅(mm) | 1,795 | |||
全高(mm) | 1,550 | |||
車体総重量 | 1,725 | 1,685 | 1,675 | 1,775 |
WLTCモード(km/L) | 25.0 | 14.9 | 15.4 | 14.4 |
市街地モード(km/L) | 24.1 | 11.1 | 12.2 | 10.8 |
郊外モード(km/L) | 27.6 | 15.6 | 15.6 | 15.0 |
高速道路モード(km/L) | 23.9 | 16.9 | 17.2 | 16.0 |
総排気量(L) | 1.797 | 1.196 |
引用:[トヨタ自動車]
データを見てわかるように、GRスポーツのガソリン車とハイブリッド車の違いは燃費性能や総排気量です。
車体サイズはほぼ同じで、総重量のみ搭載するエンジンの違いなどの関係で異なっています。
C-HRのGRスポーツの中で比較するのであれば、燃費量や価格を見るのがおすすめです。
C-HRのGRスポーツがおすすめな理由
ここからはC-HRのGRスポーツがおすすめな理由を3つ紹介します。
- 標準グレードにはない専用装備を手に入れられるから
- 専用チューニングによる走行性能の高さを実感できるから
- 低価格でスポーツカーレベルのスペックのある車に乗れるから
それぞれ詳しく見ていきましょう。
標準グレードにはない専用装備を手に入れられるから
そもそもGRスポーツとは、トヨタ自動車が所有するモータースポーツ部門の専用ブランド「GR」が展開するスポーツグレードの一種です。
C-HR専用にGRがエクステリアパーツやインテリアパーツ、さらにはチューニングを施すことでC-HRのGRスポーツグレードが誕生しました。
C-HRのGRスポーツには、エクステリアやインテリアの各所に「GRスポーツ」のエンブレムがついた専用パーツが備わっています。
C-HRの標準グレードよりも、さらにスポーティで高級感ある専用のエクステリアパーツを装備できる点も、GRスポーツを持つメリットのひとつです。
他とは違った車が欲しい人や、特別感のある車を手に入れたい人にとって、C-HRのGRスポーツはぴったりです。
トヨタのGRについてもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。
専用チューニングによる走行性能の高さを実感できるから
C-HRの
GRスポーツは他のグレードと比較しても走行性能が高くなっています。
なぜならGRスポーツには、トヨタのモータースポーツ部門で数々のスポーツカーのチューニングを行なってきたTOYOTA GAZOO Racingが、C-HRに合ったチューニングを施しているから。
実際にC-HRのGRスポーツには、19インチタイヤの性能を最大限に引き出すため、GR専用のチューニングが徹底されています。
トヨタの公式サイトには、専用チューニングに関する下記のような記載がありました。
各コイルスプリングのばね定数やセット荷重、スタビライザー、ショックアブソーバーの減衰力特性の最適化を実施しています。
引用:[トヨタ自動車]
これまでのモータースポーツのレースで培った技術が組み込まれていることで、日常の運転をさらにスポーティかつ快適に彩ることが可能です。
低価格でスポーツカーレベルのスペックのある車に乗れるから
C-HRのGRスポーツは、スポーツカーと同等レベルの専用チューニングや専用のエクステリアが搭載されています。
たとえばC-HRのGRスポーツは、ベースのボディ剛性をさらに高めるため、フロア下にフロアセンターブレースを追加しています。
フロアセンターブレースが追加されたことで、操舵性が高まるだけでなく、よりスポーティな走りを実現しました。
通常、スポーツカーであれば車両本体価格が500〜1,000万円ほどすることがほとんどですが、C-HRのGRスポーツは278万円から購入可能です。
スポーツカーが欲しいけれど予算的に難しい人や、スポーツカーレベルのスペックがある車に乗ってみたい人は、C-HRのGRグレードがピッタリといえるでしょう。
中古車の購入を検討している人におすすめなのが、「個人売買サービス」の利用です。
なぜなら個人売買サービスを利用すれば、消費税を支払わずにお得に車を手に入れることが可能だから。
その分、契約書の作成や書類集めなどの手続きが発生するのですが、面倒な作業は車の個人売買サービス「モビリコ」にお任せしましょう。
モビリコは、トヨタの正規ディーラーウエインズトヨタ神奈川が提供する個人売買サービスです。
掲載している車は厳しい審査を通過した車のみ。
さらに車の個人売買に関する丁寧なサポートを受けながら手続きを進められるため、初めてでも安心して任せられます。
まずはモビリコの公式サイトから、気になる車を探してみてください。
▼▼今すぐ気になる車を探したい人はこちらから▼▼
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
C-HRのGRスポーツが他のグレードと違う5つのポイント
C-HRのGRスポーツはスポーツカー仕様のチューニングが施されていることから、他のグレードと違うポイントがあります。
ここではC-HRのGRスポーツと他のグレードとの違いを以下のカテゴリに分けて紹介します。
- C-HRのGRスポーツと他のグレードとの違い
-
- エクステリアの違い
- ホイールの違い
- インテリアの違い
- 燃費性能の違い
- パフォーマンスの違い
それぞれ詳しくみていきましょう。
C-HRの他のグレードとGRスポーツ|エクステリアの違い
C-HRのGRスポーツは、他のグレードとエクステリアデザインが違います。
- エクステリアの違い
-
- Bi-Beam LEDヘッドランプ
- LEDフロントフォグランプ
- 大開口アンダーグリル
- アンダーガード
- LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラー(ブラック)
- リヤコンビネーションランプ
引用:[GRスポーツ]
たとえば、フロント部分の大きな変化といえば「大開口アンダーグリル」です。
他のグレードであれば、黒とシルバーのシンプルなデザインですが、GRスポーツ大開口アンダーグリルは右上にGRスポーツの赤と黒のロゴが目立っています。
さらに、LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンドアミラーも、GRスポーツにはボディと違う色のブラックが装備されています。
ボディと違う色を楽しめるだけでなく、ブラックのミラーがボディ全体の色を引き締めてくれるでしょう。
C-HRの他のグレードとGRスポーツ|ホイールの違い
C-HRの他のグレードとGRスポーツの違いは、タイヤサイズです。
C-HRの他のグレード | 225/50R18 |
GRスポーツ | 225/45R19 |
GRスポーツのタイヤは他のグレードよりも大きいため、車の見た目を比較してもタイヤやホイールに目がいくはず。
さらに、ホイールにはGRスポーツ専用の2つの特別デザインが施されています。
- GRスポーツ専用の2つの特別ホイールデザイン
-
- 19×7 1/2J専用アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付)+ダークスモークメッキホイールナット
- 19×7 1/2J専用アルミホイール(ダークスパッタリング/センターオーナメント付)+ダークスモークメッキホイールナット
2つ目のデザインであるダークスパッタリングの加飾は、66,000円(税込)のメーカーオプションです。
どちらのホイールデザインも、他のグレードにはない見た目を演出できるため、タイヤやホイールデザインを重視したい人に向いているでしょう。
C-HRの他のグレードとGRスポーツ|インテリアの違い
C-HRの他のグレードとGRスポーツのインテリアの違いは、以下のとおりです。
- インテリアの違い
-
- GR小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ダークシルバー塗装)
- パワーウインドゥスイッチベース加飾(ブラック+ピアノブラック)
- 専用スポーティシート(GRエンブレム付+シルバーダブルステッチ付) /シート表皮(メイン部:パーフォレーション付ブランノーブ®/ サイド部:合成皮革)
- 快適温熱シート(運転席・助手席)
- アルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ[6MT車のみ])
- 専用スタートスイッチ(GRロゴ付)
引用:[GRスポーツ]
インテリアで大きな違いといえば、GRスポーツ専用のスポーティシートです。
背もたれ部分にはGRスポーツのエンブレムが施されており、シート表皮は弾力性があり、上質な肌触りが特徴のブランノーブ®が採用されています。
また、ブレーキやアクセルのペダル部分の素材もスポーツ仕様に変化。
アルミペダルになるだけで、レーシングカーのような見た目に一瞬で変化させてくれる点はGRスポーツならではの魅力といえるでしょう。
C-HRの他のグレードとGRスポーツ|燃費性能の違い
C-HRのGRスポーツは走行性能の高さや機能性の高さが注目すべきポイントですが、燃費性能はどう変化しているのでしょうか?
ここではC-HRの他のグレードとGRスポーツの燃費性能の違いをまとめました。
【ハイブリッド車】
GRスポーツ | G | S | |
WLTCモード(km/L) | 25.0 | 25.8 | |
市街地モード(km/L) | 24.1 | 24.7 | |
郊外モード(km/L) | 27.6 | 28.6 | |
高速道路モード(km/L) | 23.9 | 24.6 |
【ガソリン車】
GRスポーツ | G-T | S-T | |||
変速 | 6MT | CVT | 6MT | CVT | 6MT |
WLTCモード(km/L) | 15.4 | – | 15.4 | – | 15.4 |
市街地モード(km/L) | 12.2 | – | 12.2 | – | 12.2 |
郊外モード(km/L) | 15.6 | – | 15.6 | – | 15.6 |
高速道路モード(km/L) | 17.2 | – | 17.2 | – | 17.2 |
JC08モード(km/L) | 15.2 | 16.4[15.4] | 15.2 | 16.4[15.4] | 15.2 |
※[ ]は4WDの数値
引用:[トヨタ自動車]
燃費性能を比較するとGRスポーツと標準グレードでは燃費性能にそれほど差がない事が分かります。
燃費性能に違いがないにもかかわらず、走行性能や静粛性に優れたGRスポーツは、C-HRの更なる可能性を求める人に向いているといえるでしょう。
C-HRの他のグレードとGRスポーツ|パフォーマンスの違い
GRスポーツはパフォーマンスの違いに特徴があります。
他のグレードとGRスポーツの機能面の違いは、以下のとおりです。
- パフォーマンスの違い
-
- GR専用剛性アップパーツ
- ブレーキキャリパー(ホワイト塗装〈フロント・リヤ〉/GRロゴ付〈フロントのみ〉)
- 6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)を採用
- TNGA
引用:[GRスポーツ]
TNGAとは「Toyota New Global Architecture」の頭文字で、「もっといいクルマづくり」を実現するために掲げられたトヨタの設計思想を指します。
GRスポーツはTNGAをベースに、下記の3つの項目を達成できるようにチューニングを行い、パフォーマンス性能を向上させました。
- TNGAをベースに設定した3項目
-
- レスポンス:ドライバーの操作に対して車両が即座に反応する
- リニアリティ:ドライバーの操作量に対して車両が忠実に応答する
- コンシステンシー:ドライバーの操作に対して常に一貫した車両の応答がある
パフォーマンスの向上は、実際に乗り比べてみるのが1番わかりやすいでしょう。
販売店で試乗して、GRスポーツの走行性能を実感するのがおすすめです。
C-HR GRスポーツのカスタムパーツを紹介
C-HRの標準グレードを購入した人でも、GRのカスタムパーツを装着することで、GRスポーツのような見た目やカッコよさを味わうことが可能です。
ここではC-HRのカスタムパーツの種類や価格を紹介します。
C-HRのGRカスタムは、以下の4つのカテゴリに分かれています。
- C-HRのGRカスタムパーツ
-
- サスペンション・駆動系
- ボディー補強・エキゾースト
- エクステリア・エアロ
- インテリア・その他
それぞれのパーツの名称や価格をまとめました。
【サスペンション・駆動系】
名称 | 価格 |
GRサスペンションセット | 132,000円(消費税抜き120,000円) |
【ボディー補強・エキゾースト】
名称 | 価格 |
GRブレース | 9,350円(消費税抜き8,500円) |
GRドアスタビライザー | 33,000円(消費税抜き30,000円) |
GRドレスアップマフラー | 154,000円(消費税抜き140,000円) |
【エクステリア・エアロ】
名称 | 価格 |
GRフロントサイドスポイラー | 44,000円(消費税抜き40,000円) |
GRサイドスカート | 66,000円(消費税抜き60,000円) |
GRリヤバンパースポイラー | 60,500円(消費税抜き55,000円) |
GRスポーツサイドバイザー | 27,500円(消費税抜き25,000円) |
GRディスチャージテープ(GRロゴ入りアルミテープ) | 大:4枚セット11,000円(消費税抜き10,000円)
小:4枚セット5,500円(消費税抜き5,000円) |
GRバルブキャップ | 4個: 3,960円(消費税抜き3,600円) |
GRロックボルト(ナンバープレート用) | 5,500円(消費税抜き5,000円) |
キー付ホイールナット(ブラック) | 13,750円(消費税抜き12,500円) |
GRカーボンナンバーフレーム | フロント用:19,800円(消費税抜き18,000円)
リヤ用:19,800円(消費税抜き18,000円) |
【インテリア・その他】
名称 | 価格 |
GR小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ダークシルバー塗装) | 61,600円(消費税抜き56,000円) |
GR本革巻きシフトノブ(ディンプル付+シルバーステッチ) | 8,800円(消費税抜き8,000円) |
GRスタートスイッチ | 15,400円(消費税抜き14,000円) |
GRフロアマット | 29,700円(消費税抜き27,000円) |
GRラゲージマット | 15,400円(消費税抜き14,000円) |
引用:[C-HR GR PARTS]
カスタムパーツを見ると、ステアリングホイールだけやシフトノブだけの変更も可能です。
GRスポーツの見た目に憧れはあるけれど予算が足りないという人は、走行性能や座り心地などの機能性ではなくデザイン性だけのカスタムを検討してみてください。
C-HRの新車価格をGRスポーツと標準グレードで比較する
C-HRのGRスポーツの新車価格は以下のとおり。
車の種類 | 駆動 | 変速 | 新車価格 |
ハイブリッド車 | 2WD | 電気式無段変速機 | 3,155,000円 |
ガソリン車 | 2WD | CVT | 2,825,000円 |
6MT | 2,792,000円 | ||
4WD | CVT | 3,023,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
次に、C-HRの標準グレードの新車価格をまとめました。
【ハイブリッド車】
グレード | 駆動 | 変速 | 新車価格 |
S | 2WD | 電気式無段変速機 | 2,730,000円 |
G | 2,995,000円 |
【ガソリン車】
グレード | 駆動 | 変速 | 新車価格 |
S-T | 2WD | 6MT | 2,367,000円 |
CVT | 2,400,000円 | ||
4WD | CVT | 2,598,000円 | |
G-T | 2WD | 6MT | 2,632,000円 |
CVT | 2,665,000円 | ||
4WD | CVT | 2,863,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
C-HRのGRスポーツは、C-HRの他のグレードと比較しても高額です。
なぜなら、C-HRのGRスポーツは上で説明したようなエクステリアやインテリアの装備に違いがあり、スポーツ車仕様のチューニングが施されているため。
それぞれの特徴を細かく比較した上で、GRスポーツの魅力に惹かれた人はGRスポーツの購入を検討するのがおすすめです。
C-HRの中古車価格を比較
中古車サイトではC-HRのGRスポーツを限定した結果が得られなかったため、C-HR全グレードを踏まえた中古車価格を紹介します。
平均価格 | 価格帯 | |
カーセンサー | 193.9万円 | 105~418万円 |
グーネット | 197.6万円 | 105〜435.1万円 |
引用:[カーセンサー],[グーネット](2024年6月11日時点)
中古車サイト内でC-HRのGRスポーツを限定して検索すると、平均価格は190〜430万円ほどがほとんどのようです。
GRスポーツの中でも、ハイブリッド車かガソリン車かでも値段は異なりますし、中古車であればオプションの有無でも値段が前後します。
中古車の購入で失敗しないコツは、基準を定めて同程度の条件の車を細かく比較することです。
走行距離や修理歴など、外せない条件を決めてから、複数の中古車サイトの車を比較しましょう。
C-HRのGRスポーツをお得に手に入れるならモビリコにお任せ
C-HRのGRスポーツの情報を見て、購入したいと考える人もいるのではないでしょうか?
C-HRは2023年7月上旬に生産終了しているため、新たにC-HRのGRスポーツを手に入れるには中古車から探す必要があります。
中古車を探す場合は、複数の中古車販売店から情報を集めたり、車の状態の確認を進めたりと手間がかかる事がほとんどです。
できるだけ手間を少なくして、状態の良いC-HRのGRスポーツを手に入れたいと考える人は、モビリコに相談してみてください。
モビリコは、トヨタの正規ディーラーウエインズトヨタ神奈川が提供する個人売買サービスです。
サイトに掲載されている車は、モビリコの厳しい審査を通過したものばかりなので、手続き後の故障や書類不足などの面倒なトラブルを防げます。
さらに、手続きにはウエインズトヨタ神奈川のサポートが入るため、初めて個人売買サービスを利用する人でも安心してやり取りを進められるでしょう。
まずはモビリコの公式サイトから、C-HRの情報を確認してみてください。
まとめ
今回はC-HRのGRスポーツについて、基本スペックや他のグレードの比較、新車や中古車価格の調査を行いました。
C-HRのGRスポーツは、スタイリッシュなC-HRの見た目をさらにスポーティーに変化させるだけでなく、スポーツカーのような走りやすさを備えています。
他のグレードよりも価格は高額ですが、パフォーマンスの向上レベルやインテリア、エクステリアの変化を比較すれば、手に入れたくなる人がいるでしょう。
C-HRは2023年7月下旬に生産終了しているため、今からC-HRのGRスポーツを手に入れたい人は中古車を探すのがおすすめです。
中古車を購入する際は、値段だけに惑わされず、修理歴やオプション内容、取引に必要な金額も把握してから決めましょう。
あなたにとって特別なC-HRのGRスポーツが見つかれば幸いです。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。