新型クラウンは、1955年にトヨタから発売された4ドアセダンです。トヨタ独自の国産技術で作り上げた初の量産型乗用車として誕生しました。

現在は日本市場のセダン離れが加速しており、「かつての王者」の面識は薄くなっているため、窮地に立たされいるように感じる方もいるでしょう。一方、時代のニーズに合わせて変化をし続けているため、現在でも根強い人気があり、国産セダンの中で人気トップに君臨し続いているのが新型クラウンです。

開発から67年目となる今年、16代目の新型新型クラウンの発売が発表され、フルモデルチェンジされ話題となりました。

本記事では、そんな新型新型クラウンを新車で買った際にかかる乗り出し価格をご紹介していきます。内訳ごとに、なぜ必要なのか、いくらかかるのかなども詳しく解説していきます。

新型クラウンの購入を検討されている方はもちろん、その他新車の購入を検討をされている方にも参考になるのではないでしょうか。ぜひ最後まで見て参考にしてください。

中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!

  • モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
  • 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。

目次

新型クラウンの乗り出し価格とは?


車を購入する際にかかる費用のことを「乗り出し価格」といいます。

新型クラウンの乗り出し価格の内訳は、大きく分けて以下の4つです。

また、上記以外にも、その人の状況や希望によって発生する費用もありますので、自分の状況や希望に合わせて乗り出し価格がいくらになるのか、計算してみてください。

新型クラウンの乗り出し価格目安


新型クラウンは、全4モデルです。

今回は、2022年に先行発売となった「クロスオーバー」を新車で購入した際にかかる費用をグレードごとに紹介していきます。

新型「クロスオーバー」のグレードは、計7種類あります。2.5ハイブリッドシステムを搭載した4WD(E‐Four)が5種、2.4ターボハイブリットシステムを搭載した4WD(E‐Four Advanced)が2種です。

各グレードの価格は以下の通りです。

仕様 グレード 駆動方式 価格
クロスオーバー X 4WD(E‐Four) 4,467,640円
G 4,867,640円
G”Advanced” 5,217,640円
G”Leather Package” 5,517,640円
G”Advanced Leather Package”  5,817,640円
RS 4WD(E‐Four Advanced) 6,232,140円
RS”Advanced” CC

※オプション選択しなかった場合の乗り出し価格です。

新型クラウンの車両本体価格


車を購入するにあたって、費用の大きな割合を占めるのが車両本体価格です。車両本体価格は、以下の3つから構成されています。

  • 製造原価
  • メーカー利益
  • 販売店利益

「製造原価」とは、その車の設計、製造にかかった費用のことです。「メーカー利益」と「販売店利益」はメーカーと、車を販売した販売店に支払われる費用となっています。

車両本体価格は、公式サイトから簡単に確認することができるので、気になる車がある際は一度見てみると良いでしょう。

次に、新型クラウンをグレード別に車両本体価格を表でまとめました。車両本体価格は以下の通りです。

仕様 グレード 駆動方式 価格
クロスオーバー X 4WD(E‐Four) 4,350,000円
G 4,750,000円
G”Advanced” 5,100,000円
G”Leather Package” 5,400,000円
G”Advanced・Leather Package”  5,700,000円
RS 4WD(E‐Four Advanced) 6,050,000円
RS”Advanced” 6,400,000円

ここからは、クロスオーバーの各グレードの特徴も簡単に解説していきます。

X

Gシリーズと方向性はほぼほぼ同じです。「リダクション機構付きのシリーズパラレルハイブリッドシステム」が搭載されています。

Gシリーズ

Gシリーズは、デザインと実用性のバランスが整っているグレードです。

「G」、「G”Advanced」、「G”Leather Package”」、「G”Advanced Leather Package”」の4種類があります。

G” Package”とG”Advanced Leather Package”の2種は、カラーを3種類から選ぶことができます。カラーは、「ブラック」「ダークチェスナット」「フロマージュ」があります。「ダークチェスナット」「フロマージュ」は新型新型クラウン開発時に生み出されました。

G”AdvancedとG”Advanced Leather Package”のこちらの2種には、パーキングサポートブレーキなどのドライブサポートシステムが充実しています。

RSシリーズ

RSシリーズは、新型新型クラウンの中でも最上級グレードです。デザイン、機能共にこだわりが詰まっていて、「RS」と「RS”Advanced”」の2種類があります。

新開発されたデュアルブーストハイブリッドシステムがトヨタで初めて採用されていて、伸びやかな加速とリズミカルで気持ちの良い爽快なドライブを楽しむことができるでしょう。

2種の違いは、搭載されている機能です。以下がその違いです。

機能 RS RS”Advanced”
カラーヘッドアップディスプレイ
デジタルキー
ハンズフリーパワートランクリッド
トヨタプレミアムサウンドシステム(10スピーカー/8chオーディオアンプ)
イージークローザー(ラゲージドア&リヤドア)
置くだけ充電(縦置き)

新型クラウンの法定費用