トヨタ「マークX」は2004年に販売が開始されたスポーツセダンタイプです。2019年12月に販売終了しましたが、計21モデル、様々なグレードが販売とトヨタ「マークX」は多くの方の生活を支えた人気の車種といえるでしょう。
トヨタ「マークX」は中古車としての人気も非常に高く、今では生産数が少なくなった国産型のスポーツセダンタイプをお手頃価格で手にいれることができます。
今回は多くの種類があるトヨタ「マークX」を徹底解説します。また、中古のトヨタ「マークX」を購入する際に注意する点やライバル車との比較も記載いたしますので、ご参考になったら幸いです。
記事の最後にはお得にトヨタ「マークX」を購入できる方法も紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
目次
【中古車】トヨタ「マークX」おすすめのモデルは?現代的なフォルムや乗り心地が魅力的!
トヨタ「マークX」は中古車市場でどのような特徴をもっているのかというと、コンディションが良いスポーツセダンのため、幅広い層から人気の車種といえます。
2004年11月に販売を開始をしたトヨタ「マークX」は3ボックス、4ドアのセダンタイプという特徴をもっています。
その後、2009年にトヨタ「マークX」の2代目が販売開始され、2016年にはマイナーチェンジと各モデルによって少しずつ変化していきました。
そのため、フォルムや性能面を重視している方におすすめの車種といえるでしょう。
数あるトヨタ「マークX」の中でも特におすすめのモデル、グレードは2019年10月に発売されたモデルの250Gグレードです。
トヨタ「マークX」の中では最新車種となっており、エンジンは2.5L、変速は6速ATを採用、普段使いには持って来いのグレードといえるでしょう。
トヨタ「マークX」は2019年12月に生産終了してしまったため、最新モデルやグレードとは比較できません。
そのため、同セダンタイプの中古車と価格を比較したものが以下になります。
トヨタ「マークX」と同セダンタイプの中古車との価格比較
車種 | 価格 |
トヨタ「マークX」 | 39万円〜649万円 |
トヨタ「カローラ」 | 160万円〜230万円 |
トヨタ「プリウス」 | 77万円~300万円 |
トヨタ「クラウン」 | 40万円~400万円 |
トヨタ「マークX」のモデル・グレードごとのスペックを解説!グレードごとの価格や魅力は?
トヨタ「マークX」は2004年にスポーツセダンとして販売されました。トヨタの洗練されたデザイン性はもちろん、ハンドリングしやすい車種として人気です。
トヨタ「マークX」は販売開始の2004年から販売終了する2019年までに21モデルがリリースされており、「どのモデルやグレードがどのようなスペックなのか分からない」といった方も多いのではないでしょうか。
そこでトヨタ「マークX」のモデル・グレードごとのスペックを解説しますので、中古のトヨタ「マークX」を購入する際の参考にしてみてください。
2019年10月に発売されたモデル|トヨタ「マークX」最後の販売モデル
2019年10月に発売されたモデルは計12種、トヨタ「マークX」における最後のモデルです。
2019年4月に発売されたモデルと同様に250 Sシリーズにファイナルエディションが追加されています。
エンジンは4GR-FSEを使用。全長×全幅×全高は4770× 1795× 1435、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170、燃費は11.8km/Lと10.6km/Lのものがあります。
2019年10月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約159万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約125万円 |
250G | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約134万円 |
250G Four | DBA-GRX135 | 10.06km/L | 約115
万円 |
250S | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約233万円 |
250S ファイナルエディション | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約301万円 |
250RDS | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約250万円 |
250S Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約217万円 |
250S Fourファイナルエディション | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約290万円 |
250S GRスポーツ | DBA-GRX130 | – | 約380万円 |
350RDS | DBA-GRX130 | – | 約314万円 |
350RDS GRスポーツ | DBA-GRX133 | – | 約343万円 |
2019年4月に発売されたモデル|2種類のファイナルエディショングレード
トヨタ「マークX」は2019年12月に販売終了するため、2019年4月に発売されたモデルからファイナルエディショングレードが販売されました。
18インチアルミホイールを使用したり、外観もメッキがかかった上質な仕上がりとなっているのが特徴です。
エンジンは4GR-FSEを使用、全長×全幅×全高は4770× 1795× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mmとなっています。
2019年4月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250S ファイナルエディション | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約301万円 |
250S Fourファイナルエディション | DBA-GRX135 | 10.6km/L | – |
2019年3月に発売されたモデル|350台の限定販売GRMN
トヨタ「マークX」の中でもリッチモデルとして開発されたのがGRMNグレードです。
中古価格も平均約541万円とお高くなっているのですが、外観はメッキ装飾を使用、運転席も重厚感のある仕様です。
全長×全幅×全高は4795× 1795× 1420mm、内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mmとなっています。
2019年3月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
GRMN | DBA-GRX133 | – | 約541万円 |
2017年9月に発売されたモデル|スポーツタイプが2種追加
2017年9月に発売されたモデルでは2種類のスポーツタイプが販売されました。
全長×全幅×全高は4795× 1795× 1420mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2017年9月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250S GRスポーツ | DBA-GRX130 | – | 約314万円 |
350RDS GRスポーツ | DBA-GRX133 | – | 約346万円 |
2016年11月に発売されたモデル|各グレードがマイナーチェンジ
これまでのトヨタ「マークX」から外観の変更やハンドル周りが改善されました。
全長×全幅×全高は4770× 1795× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2016年11月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約159万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約125万円 |
250G | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約144万円 |
250G Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約144万円 |
250S | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約233万円 |
250RDS | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約250万円 |
250S Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約217万円 |
350RDS | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約263万円 |
2015年3月に発売されたモデル|リッチモデルGRMNが追加
トヨタ「マークX」の中でもリッチモデルとして開発されたのがGRMNグレード。重厚感のある外観が特徴となっています。
お値段は他のトヨタ「マークX」と比べるとお高くなりますが、高級感のあるトヨタ「マークX」に乗りたい方は購入してみてはいかがでしょうか。
全長×全幅×全高は4810× 1795× 1420mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは2GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2015年3月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
GRMN | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約541万円 |
2014年12月に発売されたモデル|250S・350Sがマイナーチェンジ
シルバーメタリックやアイスチタニウムマイカメタリックを基調色としており、オプション色としてホワイトパールクリスタルシャインを選択することもできます。
全長×全幅×全高は4795× 1795× 1420mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2014年12月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Sパッケージ G’s | DBA-GRX130 | – | 約219万円 |
350S G’s | DBA-GRX133 | – | 約223万円 |
2014年9月に発売されたモデル|12種類のグレードが追加
2014年9月に発売されたモデルではマイナーチェンジ前ということもあり、相場も約150万円代とお求めやすくなっているのが特徴です。
全長×全幅×全高は4750× 1795× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2014年9月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約159万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約125万円 |
250G | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約144万円 |
250G イエローレーベル | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約143万円 |
プレミアム | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約129万円 |
250G Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約144万円 |
250G Sパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約124万円 |
250G Four イエローレーベル | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約144万円 |
250G Sパッケージ・イエローレーベル | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約241万円 |
プレミアム Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約158万円 |
350S | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約128万円 |
プレミアム | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約129万円 |
2014年4月に発売されたモデル|11グレードが追加
2014年には一気に11グレードが追加されました。
全長×全幅×全高は4750× 1795× 1445mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2014年4月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約159万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約125万円 |
250G | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約144万円 |
プレミアム | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約129万円 |
250G Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約144万円 |
250G Sパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約124万円 |
プレミアム Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約158万円 |
250G Sパッケージ G’s | DBA-GRX130 | – | 約219万円 |
350S | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約128万円 |
プレミアム | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約万円 |
350S G’s | DBA-GRX133 | – | 約223万円 |
2013年6月に発売されたモデル|カーボンフルバージョンが登場
250Sと350Sグレードにカーボンフルバージョンが追加されました。
全長×全幅×全高は4795× 1795× 1420mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは2GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2013年6月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Sパッケージ G’s カーボンルーフ バージョン | DBA-GRX130 | – | 約264万円 |
350S G’s カーボンルーフ バージョン | DBA-GRX133 | – | 約299万円 |
2012年10月に発売されたモデル|250G・350Sがマイナーチェンジ
250G・350Sがマイナーチェンジ。全長×全幅×全高4795× 1795× 1420mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2012年10月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Sパッケージ G’s | DBA-GRX130 | – | 約219万円 |
350S G’s | DBA-GRX133 | – | 約444万円 |
2012年8月に発売されたモデル|プレミアムグレードが多数追加
2012年8月にはプレミアムグレードが多数追加されました。
全長×全幅×全高は4750× 1795× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは
2012年8月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約159万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約125万円 |
250G | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約144万円 |
プレミアム | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約129万円 |
250G Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約124万円 |
250G Sパッケージ | DBA-GRX130 | 11.8km/L | 約125万円 |
プレミアム Four | DBA-GRX135 | 10.6km/L | 約158万円 |
350S | DBA-GRX133 | 11.8km/L | 約128万円 |
プレミアム | DBA-GRX133 | 10.0km/L | 約129万円 |
2011年9月に発売されたモデル|高級感あふれるリミテッドモデル
2011年9月モデルではリミテッドモデルが発売されました。リミテッドモデルはあるのですが、2011年と11年前に発売された点やマイナーチェンジ前のグレードであるためお求めやすい価格となっています。
全長×全幅×全高は4730× 1795× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G リラックスセレクション・ブラックレザーリミテッド | DBA-GRX130 | 13.0km/L | 約125万円 |
250G Fourブラックレザーリミテッド | DBA-GRX135 | 11.4km/L | 約83万円 |
2010年10月に発売されたモデル|高級感あるブラックシートが特徴
2010年10月に発売されたモデルでは高級感あるブラックシートや重厚感のある黒い外観が特徴のグレードが2種販売されました。
リミテッドモデルではあるのですが、2010年代の車であることからお求めやすい価格となっています。
全長×全幅×全高は4730× 1795× 1445mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなっています。
2010年10月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G リラックスセレクション・ブラックリミテッド | DBA-GRX130 | 13.0km/L | 約124万円 |
250G Fourブラックリミテッド | DBA-GRX135 | 11.4km/L | 約134万円 |
2009年10月に発売されたモデル|数多くのグレードが追加
2009年10月モデルでは最多の19グレードが追加されました。特筆すべきグレードはリラックスセレクション。これまでのトヨタ「マークX」よりもさらにスポーツチックにした車種が特徴となっています。
全長×全幅×全高は4730× 1795× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は1975×1500×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2009年10月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 13.0km/L | 約159万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX135 | 11.4km/L | 約150万円 |
ヴェルティガ 250G Fパッケージ | DBA-GRX130 | 13.0km/L | – |
250G | DBA-GRX130 | 13.0km/L | 約144万円 |
250G リラックスセレクション | DBA-GRX130 | 12.4km/L | 約112万円 |
ヴェルティガ 250G Four Fパッケージ | DBA-GRX130 | 12.4km/L | 約112万円 |
250G Four | DBA-GRX135 | 11.4km/L | 約144万円 |
250G Sパッケージ | DBA-GRX130 | 13.0km/L | 約124万円 |
ヴェルティガ 250G | DBA-GRX130 | 13.0km/L | 約75万円 |
250G Sパッケージリラックスセレクション | DBA-GRX130 | 12.4km/L | 約126万円 |
ヴェルティガ 250G リラックスセレクション | DBA-GRX130 | 12.4km/L | – |
ヴェルティガ 250G Four | DBA-GRX135 | 11.4km/L | – |
ヴェルティガ 250G Sパッケージ | DBA-GRX130 | 12.4km/L | 約126万円 |
ヴェルティガ 250G Sパッケージリラックスセレクション | DBA-GRX130 | 12.4km/L | 約126万円 |
プレミアム | DBA-GRX133 | 10.2km/L | 約129万円 |
350S | DBA-GRX133 | 10.2km/L | 約128万円 |
ヴェルティガ プレミアム | DBA-GRX133 | 10.2km/L | 約67万円 |
ヴェルティガ 350S | DBA-GRX133 | 10.2km/L | 約114万円 |
プレミアム Lパッケージ | DBA-GRX133 | 10.2km/L | 約89万円 |
2008年7月に発売されたモデル|スマートエディションモデルが登場
スマートエディションモデルは盗難防止機能が追加された特別な仕様の車種となっています。
全長×全幅×全高は4730× 1775× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は2070×1515×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2008年7月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ・スマートエディション | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約48万円 |
250G Four Fパッケージ・スマートエディション | 10モード/10・15モード | 11.0km/L | – |
2007年9月に発売されたモデル|250・250GFourにプレミアムモデルが追加
2006年10月モデルにあった250G、250G Fourのプレミアムモデルにあたるグレードです。お値段は若干高くなりますが、高級感のあるグレードに乗りたい方におすすめです。
全長×全幅×全高は4730× 1775× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は2070×1515×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCとなります。
2007年9月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G リミテッド | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約55万円 |
250G Four リミテッド | DBA-GRX125 | 11.0km/L | – |
2006年10月に発売されたモデル|多数のグレードが追加
2006年10月モデルでは250G系、300G系で多数のグレードが追加されました。また、プレミアムグレードも追加されており、幅広いニーズに応えられるグレード追加となりました。
全長×全幅×全高は4730× 1775× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は2070×1515×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2006年10月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約159万円 |
250G | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約270万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約220万円 |
250G Sパッケージ | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約220万円 |
250G Four | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約250万円 |
250G Lパッケージ | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約60万円 |
300G | DBA-GRX121 | 11.8km/L | 約28万円 |
250G Four Lパッケージ | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約30万円 |
300G Sパッケージ | DBA-GRX121 | 11.8km/L | 約55万円 |
300Gプレミアム | DBA-GRX121 | 11.8km/L | 約48万円 |
2006年4月に発売されたモデル|トヨペット店50周年の記念グレード
トヨペット店50周年を記念して作成されたプライムセレクションはクールホワイトパールクリスタルシャインやグレーメタリックが特徴のグレードとなっています。
全長×全幅×全高は4730× 1775× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は2070×1515×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2006年4月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モードJC08モード) | 中古車価格(平均) |
250Gプライムセレクション | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約30万円 |
250G Fourプライムセレクション | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約30万円 |
2005年10月に発売されたモデル|リミテッドモデルが2台追加
リミテッドモデルが追加され、250G Fパッケージと250G Fourパッケージがグレードアップしました。
全長×全幅×全高は4730× 1775× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は2070×1515×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2005年10月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(JC08モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ・リミテッド | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約30万円 |
250G Four Fパッケージ・リミテッド | DBA-GRX125 | 11.0km/L | – |
2004年11月に発売されたモデル|最初のモデル・グレード
2004年はトヨタ「マークX」が最初に販売された年です。発売されたグレードは10種類となります。
全長×全幅×全高は4730× 1775× 1435mm、室内長×室内幅×室内高は2070×1515×1170mm、エンジンは4GR-FSEV型6気筒DOHCです。
2004年11月に発売されたモデルのグレード・スペック一覧
グレード | 型式 | 燃費(10モード/10・15モード) | 中古車価格(平均) |
250G Fパッケージ | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約150万円 |
250G | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約150万円 |
250G Four Fパッケージ | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約100万円 |
250G Lパッケージ | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約35万円 |
250G Four | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約150万円 |
250G Sパッケージ | DBA-GRX120 | 12.6km/L | 約100万円 |
300G | DBA-GRX121 | 11.8km/L | 約25万円 |
250G Four Lパッケージ | DBA-GRX125 | 11.0km/L | 約25万円 |
300Gプレミアム | DBA-GRX121 | 11.8km/L | 約30万円 |
300Gプレミアム Sパッケージ | DBA-GRX121 | 11.8km/L | 約45万円 |
トヨタ「マークX」の中古車ならではの魅力とは?
トヨタ「マークX」には様々な魅力がありますが、特に魅力といえるのは以下の3つです。
・モデル・グレード数が豊富
・扱いやすいセダンタイプ
・高級グレードも販売されている
それぞれ詳しく紹介していきます。
魅力①トヨタ「マークX」はモデル・グレード数が豊富
トヨタ「マークX」はモデル数が計21種。グレードも数十種と種類が豊富なため、自分に合った車を見つけることができるでしょう。
また、各グレードの中にはプレミアムタイプやリラックスタイプ、ファイナルエディションタイプなど様々なニーズに合わせた車がリリースされています。
魅力②トヨタ「マークX」は扱いやすいセダンタイプ
トヨタ「マークX」はスポーツセダンタイプです。セダンタイプは3ボックス、4ドアとなっており、広く使用されている車種となっています。複数人や家族でも使いやすく、積載もしやすいのが特徴です。
魅力③トヨタ「マークX」高級グレードも販売されている
トヨタ「マークX」はお求めやすい価格となっており、ファミリー層から単身者まで幅広い方に支持されている車種です。
トヨタ「マークX」には通常のグレードをさらに洗練させたリミテッドモデルやプライムセレクション、ファイナルエディションといった高級グレードも販売しています。
普通のトヨタ「マークX」ではなく、一歩上のグレードに乗りたいという方は試してみてはいかがでしょうか。
トヨタ「マークX」を中古で買うときの注意点!
トヨタ「マークX」を中古で購入する際に何か注意すべき点があるのか心配といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
トヨタ「マークX」を購入する際に注意すべき点は以下の2点です。
・グレードやモデルがたくさんあるので迷ってしまう
・数年に一度大型アップグレードがある
それぞれ詳しく紹介します。
注意点①グレードやモデルがたくさんあるので迷ってしまう
トヨタ「マークX」には数十種を超えるモデル、グレードがあります。そのため、一口にトヨタ「マークX」といってもグレードは様々です。
そのため、どのトヨタ「マークX」を選んだらよいのか分からなくなってしまう方も多いでしょう。どの車が良いか迷ってしまうなんて非常にぜいたくな悩みです。
種類が豊富な分、自分に合ったモデル・グレードを見つけやすいです。納得がいくようなトヨタ「マークX」を見つけてみてください。
注意点②数年に一度大型アップグレードがある
トヨタ「マークX」は数年に1度、10種類以上のグレードを追加することがあります。有名なのは2016年のマイナーチェンジ。マイナーチェンジ以降はハンドルまわりが向上し、運転しやすくなっています。
このような大型アップデート前と後では中古価格が大きく変化することがあります。いつ、どのグレードを買うのが良いのか、適切なタイミングで適切なグレードの車を購入しましょう。
中古のトヨタ「マークX」をライバル車と比較すると?
トヨタが販売していたマークXはスポーツセダンタイプです。セダンタイプとは3ボックス、4ドアタイプの車種のことをいいます。
今回は以下3種と比較しますので、中古のトヨタ「マークX」を購入する際の参考にしてみてください。
- カローラ
- クラウン
- プリウス
カローラと比較すると、中古車価格は以下のとおりです。
トヨタ「カローラ」と比較
マークX | カローラ |
39万円〜649万円 | 160万円〜230万円 |
次に燃費を比較してみましょう。
車種 | マークX | カローラ |
燃費 | 10.0km/L〜13.0km/L | 14.6km/L〜20.0km/L |
その他、基本的な違いは以下のとおりです。
車種 | マークX | カローラ |
全長 | 4,750mm | 4,495mm |
全幅 | 1,800mm | 1,745mm |
全高 | 1,440mm | 1,435mm |
室内長 | 1,980mm | 1,800mm |
室内幅 | 1,500mm | 1,510mm |
室内高 | 1,170mm | 1,160mm |
トヨタ「クラウン」と比較
クラウンと比較すると、中古車価格は以下のとおりです。
マークX | クラウン |
39万円〜649万円 | 40万円~400万円 |
次に燃費を比較してみましょう。
車種 | マークX | クラウン |
燃費 | 10.0km/L〜13.0km/L | 12.7km/L~13.9km/L |
その他、基本的な違いは以下のとおりです。
車種 | マークX | クラウン |
全長 | 4,750mm | 4,930mm |
全幅 | 1,800mm | 1,840mm |
全高 | 1,440mm | 1,540mm |
室内長 | 1,980mm | 2,850mm |
室内幅 | 1,500mm | 1,540mm |
室内高 | 1,170mm | 1,170mm |
トヨタ「プリウス」と比較
プリウスと比較すると、中古車価格は以下のとおりです。
マークX | プリウス |
39万円〜649万円 | 77万円~300万円 |
次に燃費を比較してみましょう。
車種 | マークX | プリウス |
燃費 | 10.0km/L〜13.0km/L | 27.2km/L~32.1㎞/L |
その他、基本的な違いは以下のとおりです。
車種 | マークX | プリウス |
全長 | 4,750mm | 4,480mm |
全幅 | 1,800mm | 1,750mm |
全高 | 1,440mm | 1,490mm |
室内長 | 1,980mm | 1,910mm |
室内幅 | 1,500mm | 1,470mm |
室内高 | 1,170mm | 1,230mm |
中古車のトヨタ「マークX」を賢く探すなら、個人売買のmobilicoがおすすめ
中古車のトヨタ「マークX」を探すのであれば、個人販売のmobilicoがおすすめとなります。
mobilicoは中古車販売会社を通さないで車の個人販売ができるオンラインサービスとなっており、気軽に欲しい中古車をリーズナブルに探すことが可能です。
mobilicoの特徴としては正規ディーラーが定期点検した車のみを出品しており、「中古車だからきちんと走れるか心配…」と考えている方も安心して中古車を探せます。
また、修理保証もしっかりついていますので、万が一の事故があった際も安心して対応することが可能です。
mobilicoで中古車を探す際は以下の情報などを入力して検索してみましょう。
- 車種
- 価格
- 走行距離
この他にも様々な条件で自分の好きな中古車を探せますので、自身が希望する条件を元に中古車を探してみてください。
mobilicoで中古車を購入する場合、まず必要になってくるのは「会員登録」です。
ホームページにおける左側のメニューバーの一番上に「ログイン・新規会員登録」のボタンがありますので、こちらから会員登録をしておきましょう。
また、Facebookアカウントを持っていると外部アカウント連携ですぐに会員登録ができます。
mobilicoへ会員登録が終わった後の購入までの流れは以下の通りです。
- 希望の中古車を探す(出品リクエストも可能)
- 購入申請を行う
- 購入代金を振り込む
- 名義変更書類を送る
- 納車
中古車のトヨタ「マークX」を探してもお目当てのものが見つからなかった場合、出品リクエストができますので、もし希望の車種が見つからなかった場合はリクエストしてみましょう。
中古車を購入したことがない方でも簡単に購入申し込みから納車までできますので、気になる中古車があれば、ぜひmobilicoを利用してみてください。
まとめ
今回は中古車のトヨタ「マークX」について徹底解説いたしました。トヨタ「マークX」はモデルやグレードなど種類も豊富となっており、どれを選ぶのか迷ってしまう方も多いでしょう。
今回の記事内に記した注意点や特徴、他車との比較を参考にしながら、希望する車種を探していただければ幸いです。
トヨタ「マークX」は2004年11月に販売を開始し、2009年に2代目が登場しました。その後、2019年12月に販売終了しました。
トヨタ「マークX」は様々なモデルやグレードが発売され、様々なニーズに応えることが可能な車といえるでしょう。
本記事を参考にし、中古車のトヨタ「マークX」の魅力を感じましたら、注意すべき点に気をつけながら好きなモデル、グレードのトヨタ「マークX」を探してみてはいかがでしょうか。
また、中古のトヨタ「マークX」をお得に購入するにはmobilicoがおすすめなので、購入を検討している際は検索してみてください。