2022年10月に9年ぶりのフルモデルチェンジを行い、名称も一新された「GR86」。
3つのグレードが用意されているGR86は、それぞれのグレードで装備や価格が異なります。
「グレードで何が違うの?」「グレードはどのように選ぶと良い?」と悩んでいる方もいるでしょう。
今回は、GR86はグレードによってどのような違いがあるかを徹底比較します!
GR86に設定されているグレードごとに選ぶポイントもご紹介するので、選び方を知りたい人はぜひ参考にしてください。
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目次
GR86のグレードの違いを徹底比較!まずは基本の特徴から
トヨタで販売されているGR86は、グレードによってデザインや装備内容、安全性能などが異なるため、事前に知っておくと選ぶ際の参考になります。
GR86は「RZ」「SZ」「RC」の3つグレードが設定されており、それぞれの魅力や違いを以下の項目で比較します!
- GR86の魅力
- GR86のデザイン
- GR86の機能や装備
- GR86のスペックや価格
GR86を詳しく知りたい方は参考にしてください。
GR86の魅力
GR86の魅力は、何といっても外観のフォルムでしょう。
外観はスタイリッシュで目を惹くデザインにまとめられています。
フロント・リア・サイド、どこから見ても「整ったデザイン」といえるクルマです。
特にフロントフェンダーは純正でダクト付きデザインとなっており、スポーティー感を高めています。
さらにGR86は最新の安全性能が充実しているグレードも設定されており、どのグレードを選ぶか悩んでしまうほどです。
GR86で設定されている3種類のグレードは装備が大きく異なるため、好みに合わせて選択できます。
そのためGR86は購入前にも選ぶ楽しさがあり、購入後はカスタムやドライブする楽しさを与えてくれる魅力があります。
GR86のデザインをグレード別で比較
GR86のグレードによるデザインの比較は以下の通りです。
デザインで大きく異なる点は、GR86の足元となるホイールです。
エントリーモデルである「RC」は16インチのホイールですが、GR86の最上級グレードである「RZ」には18インチのホイールが装備されています。
「RC」はスチール製ですが、「RZ」「SZ」はアルミ製であることも特徴です。
また、「RC」のホイールはシンプルですが、「SZ」のホイールは黒ベースにメッキが使用されていてメリハリのあるデザイン、「RZ」のホイールは黒ベース+細めのスポークでスポーティーなデザインになっています。
後ろから見たときにインパクトを与えるマフラーカッターも「RZ」・「SZ」に標準装備です。
「RC」にはマフラーカッターの装備はなく、ベーシックなデザインのグレードといえます。
GR86の機能や装備をグレード別で比較
GR86の機能や装備のグレード別の比較は以下の通りです。
GR86はグレードだけでなくAT車かMT車かでも機能・装備内容が異なります。
それぞれのグレードごとにご紹介していきますので、「違いを詳しく知りたい!」という方は、ぜひ参考にしてください。
GR86「RZ」の機能・装備を詳しく!
GR86の最上級グレードに位置する「RZ」は、トランスミッションを6ATと6MTから選べます。
6ATと6MTで異なる点は、ステレオカメラによって事故回避を行う最新の安全性能「アイサイトコアテクノロジー」が6AT車のみに設定されている点です。
ステレオカメラで幅広く状況を認識して各ユニットを手足のように適切に制御でき、衝突回避や誤操作防止、運転支援を行い、安全快適なドライビングをサポートします。
一方で、6MT車のみに装備されている機能が「定速クルーズコントロール」です。
定速クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路で、設定した車速を保ちながらの走行を手伝う運転支援システムです。
基本的な安全性能に加え、後側方警戒支援システム・ステアリング連動ヘッドランプが装備されているのも「RZ」ならではです。
また、「RZ」はシート表皮がウルトラスエード×本革のシートを搭載。
ファブリックシートと比較すると肌触りの良いシートが採用されています。
さらにシートヒーターが標準装備で、車内の快適性能が充実しているグレードでもあります。
最上級グレードなだけあり、選択できるほとんどの装備が標準で付いています。
GR86「SZ」の機能・装備を詳しく!
GR86のベースグレードに位置する「SZ」は、「RZ」同様にトランスミッションを6ATと6MTから選択可能です。
6ATと6MTの違いは「RZ」と変わりません。
「RZ」と異なる点は、シートにファブリックを採用している点、また、ステアリング連動ヘッドランプや後側方警戒支援システム、シートヒーターの設定はなく、「RZ」と比べるとシンプルな装備内容となっている点です。
ペダルは、オプションで「RZ」と同じスポーツアルミペダルに変更可能です。
GR86「RC」の機能・装備を詳しく!
GR86のエントリーモデルである「RC」は、6MT車のみのシンプルなグレード。
予防・衝突安全性能もVSC・ EBD・緊急ブレーキシグナルの3つです。
シートやペダルも最低限の装備内容となっており「余分な装備は必要ない」という方に好まれるグレードといえます。
装備がシンプルだからこそ、自分好みのカスタムを楽しめるグレードでもあります。
GR86の基本スペックや価格をグレード別で比較
GR86のグレードによるスペックや価格の比較表は以下の通りです。
GR86の基本スペックを見ると、グレードによって大きく異なる点はありません。
装備内容による差が大きく、車両本体価格を比較すると713,000円の差があります。
選択するグレードによって車両本体価格が大きく異なるので、違いを把握し慎重に選択する必要があります。
「ほしい装備がある」「自分でカスタムしてみたい」というような、希望に合わせてグレードを選びましょう。
選択肢が多くて決めにくいという方は、トランスミッションを6ATか6MTのどちらにするかを決めることで、選択肢を限定できます。
「予算」と「希望」のバランスを考えてグレードを選択しましょう。
GR86のサイズについて詳しく知りたい方は「購入前に知りたい86のサイズ【高さ・長さ・横幅】」もご参考ください。
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GR86のグレードの走行性能の違いも比較!
GR86の走行性能や燃費の違いを「RZ」「SZ」「RC」のグレード別にご紹介します。
スポーツカーを購入する上で走行性能は良いに越したことはありませんよね。
GR86のグレードごとに走行性の高さは変わるのか、乗り心地は異なるのか気になる方、ぜひ参考にしてください。
GR86のエンジンや燃費性能をグレード別で比較
GR86をグレード別でエンジン種類や排気量・燃費性能を比較した一覧表は以下の通りです。
上記表を見ると、グレードによってエンジンや排気量は変わりません。
「RZ」「SZ」「RC」どのグレードを選択しても、同じ水平対向エンジンが搭載されます。
GR86はエンジンの種類によって選択できるグレードが左右されることはありませんが、
燃費は6ATか6MTかによって若干異なり、6MT車の方が燃費は伸びる傾向です。
GR86の購入に燃費を重視される方は、6MT車を第一候補としても良いでしょう。
GR86の燃費については「GR86の燃費情報を徹底まとめ!カタログ燃費・実燃費も紹介」もご参考ください。
GR86の走行性能や乗り心地はグレード別で異なる?
走行性能や乗り心地を徹底的に追及したGR86は、グレード問わず優れた走りを体感できます。
GR86はドライバーの意図した通りのドライビングが叶う点が大きな特徴です。
アクセルワークによる応答速度の速さに定評があり、クルマと一体化したような走行感はGR86だからこその魅力でしょう。
少ない排気量で大きなパワーが生み出せる水平対向4気筒エンジンを搭載しており、ストレスを感じない加速感も実現しています。
また、走行性能を高めている要因はエンジンだけでなく、車体の軽量化に成功していることも挙げられます。
GR86は一部のボディにアルミ材を使用することで軽量化を追求し、エンジンのパワーを最大限活かせる設計です。
さらに車体フレームの改良により右左折する時に、違和感のない軽快なハンドリングでクルマをコントロールできます。
足回りには高級車にも使用されているダブルウィッシュ―ボーン式のリアサスペンションを搭載しており、グリップ力を高め乗り心地の向上を図っています。
さらに、高い走行性能に合わせて足回りをセッティング。
「気持ち良い走り出し」を維持した優れた乗り心地を叶えてくれます。
GR86のグレードはどれを選べば良い?選び方やおすすめもご紹介!
GR86を購入したい人の中には、どのグレードを選ぶべきか迷っている方もいるでしょう。
ここからはGR86のそれぞれのグレードで、どのような人におすすめなのかをご紹介します。
各グレードで装備内容や価格・トランスミッションの選択肢が異なります。
「GR86の購入を検討している」「GR86が気になっている」という方は、どのグレードが自分におすすめなのかを判断するための参考にしてみてくださいね!
GR86「RC」グレードがおすすめな人
GR86の「RC」グレードがおすすめな人は以下3つの項目に当てはまる人です。
- 限られた予算内でGR86のMT車を楽しみたい人
- 自分好みにGR86をカスタムして乗りたい人
- シンプルな装備内容で十分と感じる人
「RC」は、GR86の中で最もリーズナブルなグレードです。
そのため「予算は限られているがGR86に乗りたい!」「カスタムをしながら乗りたい」という人にはピッタリなグレードといえます。
シンプルな装備内容ではありますが、普段づかいには十分な安全性能を有しています。
足元は標準がスチールホイールで、カスタムすることを前提としたようなデザインになっています。
また、「RC」はMT車のみ設定されており、クルマの操作感を楽しみながらのドライブがお好きな方におすすめです。
MT車は自分のタイミングでギアチェンジできるため、「出だしの加速感を味わいたい」「加速の伸びを体感したい」など状況に合わせて運転を変えられます。
このように、「RC」は必要最低限の装備だからこそ、自分好みのクルマに仕上げられるグレードといえます。
GR86「SZ」グレードがおすすめな人
GR86の「SZ」グレードがおすすめな人は以下5つのような項目に当てはまる人です。
- GR86のAT車に乗りたい人
- スタイリッシュなデザインに惹かれる人
- 安全性能も重視したい人
- AT車でカスタムしたい人
「SZ」はAT車とMT車どちらも選択できるグレードです。
「スポーツカーに乗りたいけどATしか運転できない」「AT車の方が好み」という方は、GR86の「SZ」が選択肢になります。
「SZ」は、17インチのアルミホイールを装備。
標準装備のままでもスタイリッシュでスポーティな雰囲気のエクステリアですが、自分好みのカスタムも加えやすいグレードです。
また、AT車なら最先端の安全性能や快適性能も搭載されています。
安全にスポーツカーを運転でき、快適にドライブを楽しめるグレードが「SZ」です。
GR86「RZ」グレードがおすすめな人
GR86の「RZ」グレードがおすすめな人は以下3つの項目に当てはまる人です。
- インテリアに高級感を求める人
- カスタムの予定がない人
- AT車に乗りたい人
- 快適装備も充実させたい人
「RZ」は、肌触りの良いウルトラスエード×本革のシートを採用。
他のグレードとは異なる高級感を感じさせるインテリアに仕上がっているため、内装の高級感を求めるなら「RZ」がおすすめです。
最も装備が充実しているグレードのため、自分好みにカスタムするというよりは、標準の装備内容にこだわりたい人向けのグレードです。
また、「RZ」はトランスミッションがAT車とMT車で選択可能です。
安全性能や装備・AT車・MT車を総合的に判断して選べます。
シートヒーターも装着されている「RZ」は、走行性能も高く快適装備も充実しているので、ドライブがより楽しくなるクルマです。
まとめ
GR86は、「RZ」「SZ」「RC」の3つのグレードが設定されており、それぞれに特徴があります。
「カスタムを楽しみたい人」「標準装備の内容にこだわりたい乗りたい人」など、希望に合わせてグレードを選択可能です。
走行性能や乗り心地に影響するエンジンや足回りは、どのグレードも統一されているので、装備や安全性能・快適性能が主な判断ポイントになります。
「スポーツカーはMT車が良い」という方は、どのグレードにもMT車の設定があるため希望のクルマを選択できるでしょう。
GR86で何を楽しみたいか、どのような使い方をしたいか、どのような装備が自分にとって必要か…など、条件をまとめておくと選びやすくなりますよ!
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