ワイルドで迫力のあるボディデザインで人気の高い、トヨタのピックアップトラック「ハイラックス」。
2024年5月現在販売されているグレードは、Zと特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”、そしてスポーツブランド「GR」シリーズの一つである「GRスポーツ」です。
スポーツカーのような走り心地や、GRブランドならではのデザイン性の高い装備を求める人は、GRスポーツを検討するのがおすすめです。
GRスポーツは他のグレードと具体的にどんな違いがあるか、気になっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ハイラックス GRスポーツの魅力やスペック、他のグレードとの違いを詳しく解説します。
ハイラックスの購入を検討している人で、標準グレードとGRモデルで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
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目次
ハイラックスの「GRスポーツ」とは?基本スペックを大公開
ハイラックスは、トヨタが生産・販売するピックアップトラックです。
2023年9月にマイナーチェンジが行われ、エントリーモデルの「X」が廃止されました。
2024年5月現在は以下の3種類が用意されています。
- ハイラックスのグレード
-
- Z
- GRスポーツ
- 特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”
今回紹介するハイラックスGRスポーツとその他のグレードの主なスペックは次の通りです。
※特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”は、Zグレードをベースに構成されているため、基本スペックを確認したい人は、Zグレードのデータをご覧ください。
グレード | GR SPORT | Z |
車両型式 | 3DF-GUN125-DTTHX(G) | 3DF-GUN125-DTTHX |
全長(mm) | 5,320 | 5,340 |
全幅(mm) | 1,900 | 1,855 |
全高(mm) | 1,840 | 1,800 |
荷台長(mm) | 1,520 | |
荷台幅(mm) | 1,535 | |
荷台高(mm) | 480 | |
車両総重量(kg) | 2,885 | 2,100 |
総排気量(L) | 2,393 | |
最小回転半径(m) | 6.4 | |
乗車定員(人) | 5 | |
使用燃料 | 軽油 |
引用:[トヨタ自動車]
ZとGR SPORTではボディサイズや車両総重量に違いがあることがわかります。
ZとGR SPORTにどういった違いがあるかについては、次の章から解説します。
ハイラックスのサイズについては「購入前に知りたいハイラックスのサイズ【高さ・長さ・横幅】」のコラムでもご紹介していますので、あわせてご覧ください。
GRって何?標準グレードと何が違うの?
「GR」とはモータースポーツに特化したチーム「TOYTA GAZOO Racing」が手がけるスポーツカーブランド。
「レースに勝てるクルマは安全で疲れにくく、圧倒的な安心感と快感のあるクルマ」をコンセプトに、次の3つのタイプが展開されています。
- GR:GRの目指す走りの味を求めて、こだわりのチューニングが施されたモデル
- GR SPORT:幅広い車種に展開される、スポーツコンバージョンライン
- GRMN:レーシングカーに勝るとも劣らないほどの高剛性ボディ・空力性能・パワートレインを兼ね備えた、GRの最上位モデル
ハイラックスのGR SPORTは3つのGRシリーズの中でも、標準グレードに近く、気軽にスポーツカーを楽しめるようなチューニングが施されている点が特徴です。
実際に、標準グレードZとGR SPORTのハイラックスの主な装備の違いは以下のとおりです。
装備 | GR SPORT | Z |
フードモール | カラード | メッキ加飾 |
フロントグリル | 専用グリル(TOYOTA) | 標準 |
エンブレム | 専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ) | – |
タイヤ | 265/60R18 タイヤ+ 18×7½J専用アルミホイール (ブラック塗装+切削光輝・ センターキャップ付) | 265/65R17タイヤ+ 17×7½Jアルミホイール (ダークグレーメタリック塗装・ センターキャップ付) |
シート素材 | パーフォレーション付 ブランノーブ® + 合成皮革シート (GR刺繍ロゴ付) | 上級ファブリックシート |
ドアトリム | 合成皮革+スモークシルバー加飾 | ファブリック+シルバー加飾 |
サイドレジスター | ブラックメタリック+メッキ加飾 | シルバー+メッキ加飾 |
引用:[トヨタ自動車]
2つを比較すると、GR SPORTの装備には専用エンブレムやGRのロゴがついていたりと、GRならではの特別感が各所に散りばめられています。
さらに、装飾の内容もブラックメタリックやスモークシルバーなど、ブラック基調の力強いインテリアやエクステリアになっている点も特徴の一つです。
GR SPORTとZ、それぞれの見た目や内装を比較して、どちらが気に入ったかを確認してみるのがおすすめです。
GRについてはこちらのコラムでも詳しくご紹介していますので、あわせてご覧ください。
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ハイラックスの種類ごとの違いを徹底比較|GRスポーツと他のグレードとの7つの違い
ハイラックスGRスポーツと同じハイラックスには、Z、特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”があります。
GRとZ、特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”にはどんな違いがあるのでしょうか。
ここではハイラックスGRスポーツとハイラックスの標準グレードを以下の7つの項目で比較します。
- ハイラックスのグレードごとの違い
-
- エクステリア
- インテリア
- 足回り
- エアコン・スイッチ系統
- ボディカラー
- 燃費性能
- 新車価格
それぞれ詳しく見ていきましょう。
※2023年9月のマイナーチェンジによってXグレードが廃止されましたが、比較を分かりやすくするために、今回は比較対象に加えています。
エクステリアの違い
GRスポーツのエクステリアの特徴は、ブラックアウトやブラック塗装です。
他のXグレードとZグレードの違いは、メッキ加飾の追加による見た目の高級感の向上が挙げられます。
一方でZグレードと特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”のエクステリアの違いは、専用意匠の有無にあるといえるでしょう。
たとえば、Zグレードと比較して特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”に専用意匠が追加されているパーツは以下のとおりです。
- フロントバンパー
- ラジエーターグリル
- オーバーフェンダー(フロント・リヤ)
引用:[トヨタ自動車]
他にも特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”は、デッキバーに照明が追加されたり、テールゲートにリフトアシストが追加されたりと、ハイラックスの機能性を高める装備が増えている点が特徴です。
ヘッドランプの装備やリアバンパーなどでGRスポーツならではの専用のデザインが好きな人はGR SPORT、特別仕様車ならではの機能性の高さを求める人は特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”など、自分の気になる条件を満たしているかを確認するのがおすすめです。
インテリアの違い
インテリアにおける各グレードの違いは、次の通りです。
※Xグレードは2024年5月時点で廃止
GRスポーツのみ合成皮革が使用されているあたりは、最上級グレードならではといえるでしょう。
他にも、GRエンブレムが入ったインテリア装備が多数追加されているため、GRスポーツだけの特別感を味わえます。
センターアームレストの機能も、Zグレードと同じ利便性の高いパーツが追加されているので、室内でも快適に過ごせるでしょう。
ハイラックスのインテリアについては、こちらのコラムでもご紹介しております。
足回りの違い
足回りのグレード間の違いは、次の通りです。
※Xグレードは2024年5月時点で廃止
GRスポーツの方がタイヤのサイズが大きく、ホイールも存在感のあるデザインになっています。
特にホイールのブラック塗装はGRスポーツならではの特徴です。
マットな印象になり、重厚感が加わる見た目を演出できるでしょう。
エアコン・スイッチ系統などの違い
エアコンやスイッチ系統などのグレード間の違いは、次の通りです。
Zとの間には大きな違いはありませんが、Xと比較すると便利な機能が充実しているのがわかります。
ハイラックスは、オプション装備で自分好みにカスタマイズすることも可能です。
オプション装備については、こちらのコラムも参考にしてみてください。
ハイラックスのオプションでもっと快適なドライブを!オプション装備を徹底解説
ボディカラーの違い
GRスポーツとZの間には、選べるボディカラーのバリエーションに違いがあります。
それぞれの対応するボディカラーをまとめました。
GRスポーツ | Z | |
プラチナホワイトパールマイカ〈089〉 | ⚪️(メーカーオプション) | ⚪️(メーカーオプション) |
シルバーメタリック〈1L0〉 | × | ⚪️(標準装備) |
アティチュードブラックマイカ〈218〉 | ⚪️(標準装備) | ⚪️(標準装備) |
オキサイドブロンズメタリック〈6X1〉 | × | ⚪️(標準装備) |
ダークブルーマイカ〈8X8〉 | × | ⚪️(標準装備) |
引用:[トヨタ自動車]
特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”はZグレードの選択肢と同じです。
2つを比較すると、GRスポーツは選べるボディカラーが少ないことがわかります。
GRスポーツが選択できないシルバーメタリック〈1L0〉、オキサイドブロンズメタリック〈6X1〉、ダークブルーマイカ〈8X8〉の3色から選びたい人であれば、Zグレードを検討したほうがいいかもしれません。
燃費性能の違い
ここからはハイラックスのグレードごとの燃費性能の違いを比較します。
GRスポーツとZグレードの燃費性能をまとめました。
GRスポーツ | Z | |
WLTCモード(km/L) | 11.7 | |
市街地モード(km/L) | 10.1 | |
郊外モード(km/L) | 11.6 | |
高速道路モード(km/L) | 12.6 |
引用:[トヨタ自動車]
データを見てわかるように、ハイラックスのGRスポーツとZグレードの燃費性能は同じです。
車の比較ポイントとして、燃費性能を考えている人は、GRスポーツとZグレードどちらを選んでも問題ないでしょう。
エクステリアやインテリア、走行性能などの別のポイントから比較してみてください。
新車価格の違い
次に、新車価格で比較します。
ハイラックスのGRスポーツとZグレード、特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”の新車価格の違いは以下のとおりです。
グレード | 駆動 | 新車価格 |
GRスポーツ | 4WD | 4,312,000円 |
Z | 4WD | 4,072,000円 |
特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition” | 4WD | 4,772,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
GRスポーツとZグレードでは、24万円の差があります。
差額を把握した上で、それでもGRスポーツの走行性能やデザインが好きな人はGRスポーツを、価格を落としてオプションを充実させたい人はZを検討するのがおすすめです。
ハイラックスGRスポーツの3つの魅力を解説
ハイラックスGRスポーツの魅力となるポイントは、以下の3つです。
- ハイラックスGRスポーツの3つの魅力
-
- デザイン
- 走行性能
- 安全性能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ハイラックスGRスポーツの魅力① デザイン
ハイラックスGRスポーツの最大の魅力は、やはり圧倒的な存在感を示すエクステリアデザインでしょう。
ハイラックス自体がスタイリッシュかつワイルドなエクステリアデザインで展開されているのですが、GRスポーツは一味違います。
専用のオーバーフェンダーが装着されていることで車幅が広くなっており、より迫力のあるボディデザインを実現しました。
また、ハイラックスGRスポーツはインテリアデザインも魅力的。
「GR」の刺繍や赤のアクセントがあしらわれたフロントシートは、インテリアに高級感とスポーティーさの両方をもたらしてくれます。
他にも本革巻きのステアリングホイールやシフトノブなど、魅力的なポイントが充実しています。
ハイラックスGRスポーツの魅力② 走行性能
搭載された直列4気筒2.4Lディーゼルエンジンは、高出力と低燃費を実現。
どのような環境においても、クリーンでありながらパワフルな走りを提供してくれます。
さらに高剛性フレーム構造や吸収性に優れたサスペンションを採用しているため、どんな路面でも安定感のある操縦性や乗り心地が楽しめます。
ハイラックスの乗り心地については「ハイラックスの乗り心地は快適!短距離と長距離の違いは?」でもご紹介しておりますので、あわせて参考にしてみてください。
ハイラックスGRスポーツの魅力③ 安全性能
ハイラックスGRスポーツは、ドライバーの安全運転を支援する機能が搭載された「セーフティ・サポートカー(サポカー)」に認定されています。
安全運転を支援してくれる機能には、次のようなものがあります。
- プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付き衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
- レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
- レーンディパーチャーアラート(ヨーアシスト機能付)
- クリアランスソナー&バックソナー
- ロードサインアシスト(RSA)
- ドライブスタートコントロール
- 先進車発進告知機能(TMN)
- VSC(横滑り防止)&TRC(スリップ抑制)
- Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)&LEDフロントフォグランプ
- 緊急ブレーキシグナル
- バックカメラ
- 補助確認装置(2面式)
- SRSエアバッグ(運転席・助手席エアバッグ+運転席ニーエアバッグ+運転席・助手席サイドエアバッグ+前後カーテンシールドエアバッグ)
- 歩行者傷害軽減ボディ構造
- 全席ELR付3点シートベルト(前席プリテンショナー&フォースリミッター機構付)
このように安全性能が充実しているので、安心してドライブを楽しむことができますね。
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ハイラックスが他のグレードと違う3つのポイントを解説
ここでは、ハイラックスGRスポーツについてさらに詳しく解説します。
ハイラックスGRスポーツは他のグレードと違い、以下のポイントが優れているのが特徴です。
- レスポンスの良さを実現するパワートレイン
- どのような状況にも対応できる走破性
- 環境に配慮したクリーンな走り
それぞれ詳しく見ていきましょう。
レスポンスの良さを実現するパワートレイン
ハイラックスGRスポーツのパワートレインは、コモンレール式燃料噴射システムを搭載した直列4気筒2.4Lディーゼルターボエンジンを採用しています。
エンジンの上にはコンパクトな水冷式インタークーラーが搭載されており、運転状況に合わせて適切にエンジンを冷却してくれます。
水冷式インタークーラーと直列4気筒2.4Lディーゼルターボエンジンにより、どのような状況でもアクセルに対する反応性が高く、力強い走りを実現しました。
また、トランスミッションには駆動輪に効率よくパワーが伝わる「スーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)+シーケンシャルシフトマチック」が採用されています。
駆動力統合システム(DRAMS)やブリッピングダウン制御システムも加わり、滑らかな加速が可能となりました。
どのような状況にも対応できる走破性
ハイラックスGRスポーツは、パートタイム4WDシステムによってさまざまな路面の走破が可能です。
ダイヤル式のトランスファー切り替え式スイッチによって、次の3つの駆動方式が選択できます。
- H2(二輪駆動モード):オンロード(市街地や高速道路)に適したモード
- H4(四輪駆動ハイモード):悪路、氷雪路、砂地に適したモード
- L4(四輪駆動ローモード):ぬかるみ、急な坂道に適したモード
路面の状況に応じてスイッチを切り替えることで、どの場面でも安定した走りが可能になります。
他にも、走破性を高めてくれる以下の機能がハイラックスGRには備わっています。
機能 | 特徴 |
リヤデフロック | 後輪同士が直結することで駆動力を高め、悪路を走破できる
岩石路での後輪の脱輪やぬかるみで後輪がスリップした場合に役立つ |
オートLSD | 左右の駆動輪に適切にトルクを配分することでトラクション性が上がり、車両のコントロール性が高まる
コーナリングや悪路の走行時に活躍 |
ヒルスタートアシストコントロール(HAC) | 上り坂で作動
坂道での発進時に自動的にブレーキを制御して、車両の後退を防ぐ |
ダウンヒルアシストコントロール(DAC) | 上り坂で作動
坂道での発進時に自動的にブレーキを制御して、車両の後退を防ぐ |
四輪駆動の性能をフルに活かした走破性も、ハイラックスGRスポーツの魅力の一つです。
環境に配慮したクリーンな走り
パワフルでありながらクリーンな走りが可能なところも、ハイラックスGRスポーツの魅力的なポイント。
優れた吸気冷却効果を持つターボエンジンのほか、インジェクターやピストンを改良したことで、効率の良い燃費性能を実現しました。
また、DPR(排出ガス浄化装置)や尿素SCRシステム(有害な窒素酸化物を窒素と水に還元させる浄化システム)を採用しているところも大きなポイント。
排出ガスを浄化するシステムが備わったことで、環境への負荷にも配慮したクリーンな走りが可能となりました。
ハイラックスの「GRスポーツ」専用装備を詳しく解説
ハイラックスGRスポーツには、グレード専用の装備が充実しています。
- GRスポーツグレード専用の装備
-
- ハイラックスGRスポーツの【エクステリア】
- ハイラックスGRスポーツの【インテリア】
- ハイラックスGRスポーツの【パドルシフト】
それぞれ詳しく解説します。
ハイラックスGRスポーツの【エクステリア】
ハイラックスGRスポーツの最大の特徴は、グレード専用として設計されたオーバーフェンダー。
オーバーフェンダーのおかげで、車幅は他のグレードより45mm広い1,900mmとなっています。
オーバーフェンダーによって車幅が広くなり、GRスポーツには他のグレードにはない独特の迫力が加わりました。
また、足回りにもGRスポーツだけの魅力的なポイントがあります。
GRスポーツには18インチタイヤが採用されており、ホイールはブラック塗装+切削仕様。
中からのぞく赤いフロントブレーキキャリバーには「GR」のロゴが描かれており、ワイルドさとおしゃれさが同時に演出されています。
フロントグリルには伝統的な「TOYOTA」ロゴが描かれており、さらに「GR Sport」のエンブレムも加わりスポーティーな印象が与えられています。
さらに、グリル周囲のデザインも特徴的です。
ZやXのグリルの周りには銀色のメッキが施されているのに対し、GRスポーツはボディと同色になっています。
スポーティなだけでなく、都会的な洗練されたデザインもハイラックスGRスポーツのエクステリアの特徴の一つです。
ハイラックスは、「ピックアップトラックに憧れる!」という人々に響く、存在感のあるかっこいいエクステリアが高評価!
そのほか、ハイラックスの口コミや評価について、こちらのコラムでまとめておりますので、あわせて参考にしてみてください。
ハイラックスの評価・口コミを調べて徹底解説してみた
ハイラックスGRスポーツの【インテリア】
ハイラックスGRスポーツの専用装備は、インテリアでも充実しています。
合成皮革を使用したフロントシートにはGRロゴの刺繍が施されており、随所に赤のアクセントが加えられています。
ステアリングホイールやシフトノブもグレード専用の本革巻きで、スモークシルバーの装飾も施されています。
また、アルミ製のアクセルペダルやブレーキペダルも、ハイラックスGRスポーツの専用装備の一つ。
ハイラックスGRスポーツのインテリアは高級感とスポーティーさが同時に表現されたデザインといえるでしょう。
ハイラックスGRスポーツの【パドルシフト】
ハイラックスGRスポーツには、パドルシフトが搭載されています。
思いのままにギアを操作することができるので、マニュアル車のような操作感を求める方にはおすすめです。
ハイラックスの中古車価格を比較
ハイラックスの購入を検討しているけれど、新車価格が高くて手が届かない、と悩んでいる人はいませんか?
確かに、2024年5月現在トヨタ自動車で販売されているハイラックスはどれも車両本体価格だけで400万円以上するため、高いと感じる人もいるかもしれません。
グレード | 駆動 | 車両本体価格 |
GRスポーツ | 4WD | 4,312,000円 |
Z | 4WD | 4,072,000円 |
特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition” | 4WD | 4,772,000円 |
引用:[トヨタ自動車]
ここでは、ハイラックスの中古価格をまとめました。
中古平均価格 | 中古価格帯 | |
グーネット | 396.2万円 | 70〜639万円 |
カーセンサー | 406.5万円 | 259.1~630万円 |
中古車であれば、年式やグレードによりますが100〜200万円ほどでハイラックスを購入できる可能性もあります。
ただ、中古車は状態によって差があるため、それぞれの車の状態を集めて比較することが大切です。
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下記に、モビリコで販売するハイラックスの情報をまとめました。
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まとめ
トヨタのピックアップトラック「ハイラックス」の中で、スポーツモデルとして展開されている「GRスポーツ」。
ハイラックスの持つ迫力あるエクステリアデザインに専用のオーバーフェンダーやフロントグリルが加わることで、圧倒的な存在感が演出されています。
高級感とスポーティーさを兼ね備えたインテリアデザインも特徴的で、まさに最上級グレードならではといったところ。
優れた走行性能や安全性能に加え、他のグレードにはない便利な機能も揃っており、魅力的な車です。
車をご検討の際は、ハイラックスを選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
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