2012年に登場したカローラのステーションワゴンがカローラフィールダーです。
2019年9月には後続モデルとなるカローラツーリングが販売された後も、取り回しの良い5ナンバーステーションワゴンとして根強い人気があり販売が継続されています。
トヨタの代表車とも呼ばれており、ちょっとした荷物運びに対するニーズに答えるために生まれました。
丈夫で壊れにくく、買いやすい価格帯、誰でも運転しやすいという口コミなどがありますが、カローラフィールダーの本当の評価はどのようになっているのかが気になりませんか。
今回は、カローラフィールダーの魅力を、口コミを参考に解説します。
カローラフィールダーの新車価格や中古車価格、お得にカローラフィールダーを手にいれるための方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
目次
カローラフィールダーとは?
カローラフィールダーは日本が誇るベストセラー「カローラ」の流れを汲み取り製造された、5ナンバーサイズのステーションワゴンです。2000年8月から販売され、21世紀にふさわしい新たな価値観を創造する車として開発されました。
主に商業車として利用されることが多いですが、従来の商業車とは全く異なったイメージを持っており、商用車特有のボディデザインを払拭、質感の高い伸びやかでヨーロピアンな落ち着いたデザインを採用しています。
ボディに厚みを加え車高をやや高くすることにより、重圧感のあるボディーフォルムを再現しました。前後のオーバーハングを切り詰め、室内は余裕のある室内高で、優れた大容量スペースを実現したのです。
ドライバースペースでは、優れた視界性を持っており、見切りの良いボディーデザインからも市街地走行のすれ違いや縦列駐車、車庫入れでの運転のしやすさなどを実感できることでしょう。
カローラフィールダーに乗っている人の口コミ評価
カローラフィールダーの総合評価は平均的に高いといえるでしょう。
仕事やプライベート両方の面で利用でき、趣味やアウトドアでも利用できるなどさまざまな面で便利なのがのがカローラフィールダーの魅力です。
用途は一つだけには止まらないため、いろいろな場面で活躍します。
ここからは実際に寄せられたリアルな口コミを紹介します。
- カローラフィールダーの口コミ
-
- エクステリアに関する口コミ
- インテリアに関する口コミ
- エンジン性能に関する口コミ
- 走行性能に関する口コミ
- 乗り心地に関する口コミ
- 燃費に関する口コミ
それぞれ詳しく見ていきましょう。
インテリアに関する口コミ
- インテリアに関する口コミ
- ダッシュボードが少し小さい
- ダッシュボードがプラスチック
- 価格帯にしては十分な内装
- 後部座席もリクライニング機能がついている
- 荷室容量が大きいのが強み
- シートがいい
低重心で堂々とした佇まいにスポーティーなフロントフェイスがスタイリッシュで若者から大人にまで人気のある車です。
2024年2月現在販売されているカローラフィールダーの内装はブラックです。
ただ、モデルチェンジでグレード数が縮小される前には以下のような組み合わせを選べていました。
内装 | センターコンソールボックス | シート素材 | オーナメント加飾 | 対応グレード | オプション |
---|---|---|---|---|---|
ホワイト | ホワイト | 合皮 | 専用合皮巻き(ホワイト) | ハイブリッドG”WxB”
1.8S”WxB” 1.5G”WxB” |
メーカーオプション |
ブラック | ブラック | ファブリック・合皮 | 専用合皮巻き(ブラック) | ハイブリッドG”WxB”
1.8S”WxB” 1.5G”WxB” |
標準 |
ブラック | ブラック | スエード調トリコット | 専用合皮巻き(ブラック) | ハイブリッドG | 標準 |
ブラック | ブラック | トリコット | 革シポ調
(ブラック) |
ハイブリッド | 標準 |
ブラック | ブラック | スエード調トリコット | 専用合皮巻き(ブラック) | 1.8S
1.5G |
標準 |
ブラック | ブラック | トリコット | 革シポ調
(ブラック) |
1.5X | 標準 |
引用:[トヨタ自動車]
インパネガーニッシュとドアリムがシートの色と同じホワイトなだけで、生活感のある明るい空間が広がります。
反対に黒で統一されたタイプは、シンプルかつ落ち着きのあるデザインで、高級感を感じ取ることができます。
グレードや年式によっても内装デザインは異なるため、比較してみることが大切です。
エンジン性能に関する口コミ
- エンジン性能に関する口コミ
- 1500ccなのにストレスなく走行可能
- 街乗りで不満はない
カローラフィールダーはハイブリット車とエンジン車の二つがあります。
ガソリンエンジンのスペックは、1.5リットルで共通です。操縦性能に関わる馬力あたり重量は、ガソリン車のカローラフィールダーでは109馬力6000回転で10.5kg馬力です。
トルクも少々強く発生回転数は低い方だということができるでしょう。
ハイブリッドのエンジン+モーターのスペックは、109馬力/6000回転から74馬力/4800回転です。フィールダーは4800回転と低回転型となっており、アシストモーターでは61馬力になっています。
発進から有効なトルクがあり、エンジンのように発疹で回転数を上げておく必要はありません。
CVTとガソリンエンジンを組み合わせて発進し、急加速時にはエンジン回転数だけが上がるので、すぐに加速しないようなラグは発生しません。
モーター出力は他の車種に比べて倍ほどあり、低速で強く、車庫入れや信号発疹などでかなり取り回しが良いと感じるはずです。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
走行性能に関する口コミ
- 走行性能に関する口コミ
- ハンドルが軽い
- 静寂性が抜群
- ハイブリットのエンジンスペックが強い
カローラフィールダーは「1段と効率を高めたハイブリッドシステム」を採用しています。
モーターとエンジンの長所を最大限に活かしながら、低燃費と優れた走りを両立するTHSII。モーターやエンジン、インバーターなどの制御を改良することで従来の燃費性能を大きく超えることができました。
さらに注目すべき点は、低燃費を追求した高効率エンジンです。
アイドリングストップ機能がついており、ハイブリッドカーで培ってきた高圧縮比&アトキンソンサイクル、クール度EGR(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターを生業するVVT-iEを採用しました。
ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能を融合させたことにより優れた燃費性能を実現しています。
パワフルな走りと優れた燃費を両立しました。
停車と発進の多い街中での走行で多く使用する低中走域でのトルクを十分に確保し、同時に高速域での走りなどでも楽しめる加速性能を実現しています。
中古車の購入を検討している人におすすめなのが、「個人売買サービス」の利用です。
なぜなら個人売買サービスを利用すれば、消費税を支払わずにお得に車を手に入れることが可能だから。
その分、契約書の作成や書類集めなどの手続きが発生するのですが、面倒な作業は車の個人売買サービス「モビリコ」にお任せしましょう。
モビリコは、トヨタの正規ディーラーウエインズトヨタ神奈川が提供する個人売買サービスです。
掲載している車は厳しい審査を通過した車のみ。
さらに車の個人売買に関する丁寧なサポートを受けながら手続きを進められるため、初めてでも安心して任せられます。
まずはモビリコの公式サイトから、気になる車を探してみてください。
▼▼今すぐ気になる車を探したい人はこちらから▼▼
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。
乗り心地に関する口コミ
- 口コミ
- 運転席が広くて快適
- 運転席のペダル部分が広くて快適
- 路面状況によって振動が伝わってくる
- 少し音が気になる
- 天井が低めに感じる
運転席はかなり余裕があり、広くて快適です。さほど気になりませんが、天井が低いので、乗り降りはちょっとだけしづらいと感じることがあるかもしれません。
運転席と補助席を隔てる部分のセンターコンソールの位置が低いためサイドがより広く感じられます。
肘掛けもついていて、長距離運転をする際に非常に便利です。また、膝やつま先に何かが当たるようなこともなく、足元も広々としています。
後部座席も頭から天井までのスペースに余裕があり、上下からの圧迫感もありません。しかし、走行中の静粛性はほかの静寂性の高いものと比べて特に静かとは言えないようです。ガソリン車やハイブリット車に関係なく、凸凹道を走行した際の振動が大きく伝わることもあります。
10km/h以下または20km/hくらいで走行しても同じ車体の揺れを感じられます。
燃費に関する口コミ
- 燃費に関する口コミ
- ハイブリットでも燃費はそこそこ
- 乗り方によっては燃費が高くなる
正直燃費に関しては人それぞれなのが正直な所です。
しかし、ある程度のカタログ燃費や実燃費を把握した方が良いと思いますので、ここからはカタログと実燃費について紹介したいと思います。
カローラフィールダーのカタログ燃費は以下の通りです。
グレード | 駆動 | トランスミッション | 燃費(km/L) |
EX | 二輪駆動 | CVT | 19.8 |
5MT | 17.2 | ||
四輪駆動 | CVT | 15.6 | |
HYBRID EX | 二輪駆動 | CVT | 27.8 |
ではカローラフィールダーの実燃費を見てみましょう。
グレード | 駆動 | トランスミッション | 燃費(km/L) |
EX | 二輪駆動 | CVT | 14.6 |
5MT | 16.5 | ||
四輪駆動 | CVT | 13.5 | |
HYBRID EX | 二輪駆動 | CVT | 22.2 |
こちらのデータはカローラフィールダーオーナーの実燃費データ収集しているサイト「e燃費」による調査データです。
車は乗る人の用途や運転の仕方によって大幅に変わってしまうため、こちらで紹介した燃費を参考にしてみてください。
カローラフィールダーの新車価格
ここからはトヨタ自動車で販売されているカローラフィールダーの新車価格を紹介します。
2024年2月現在、トヨタ自動車で販売されているカローラフィールダーはEXグレードのみです。
グレード | ガソリンorハイブリッド | 駆動 | 変速 | 車両本体価格(税込) |
EX | ハイブリッド | 2WD | 電気式無段変速機 | 2,330,400円 |
E-Four | 電気式無段変速機 | 2,022,400円 | ||
ガソリン | 2WD | CVT | 1,878,300円 | |
M/T | 1,758,400円 |
引用:[トヨタ自動車]
カローラフィールダーの新車価格は170万円台から230万円台まで幅広く展開しています。
ハイブリッドモデルは、車両本体価格は高額になりがちですが、ガソリン車と比較して車の維持費を抑えられるというメリットがあります。
グレードごとにメーカーオプションを追加できる場合もあるため、どんな車にしたいかをイメージして相談するのがおすすめです。
カローラフィールダーの中古車価格
ここからはカローラフィールダーの中古車価格をまとめました。
中古車平均価格 | 中古車価格帯 | |
グーネット | 102.6万円 | 24.8〜235万円 |
カーセンサー | 105.6万円 | 24.3~208万円 |
中古車価格を比較すると、カローラフィールダーの中古車価格の平均は100万円程度です。
新車価格と比較すると、100万円近く安くなっていることが分かります。
特にハイブリッド車は新車価格が高くて手が届かないという人もいるかもしれません。
価格面で車を諦める前に、中古車の購入を検討してみてください。
中古車を安全かつ安心して購入したいならモビリコがおすすめ
- 中古車サイトで車を比較してみたけれど、車検などにちゃんと通る車が届くのか心配
- 届いてすぐに壊れてしまうのではないか
上記のような不安を持つ人もいるかもしれません。
実際に比較する中古車サイトを間違えると、状態の悪い車を高い金額で買ってしまうリスクもあります。
中古車購入に関するやり取りに不安がある人は、サポートが欲しいと考えることもあるでしょう。
そんな人におすすめなのが、トヨタの正規ディーラーウエインズトヨタ神奈川が提供する個人売買サービス「モビリコ」です。
モビリコは、個人の車の売買サービスを提供しており、車を売りたい人と買いたい人を繋げます。
モビリコにて販売されている車は、どれもモビリコの厳しい審査を通過した、車検や車の状態などの確認が取れているものばかりです。
車の手続きを行う際も、ウエインズトヨタ神奈川がサポートを徹底するため、不安を感じることなく手続きを進められるでしょう。
まとめ
以上がカローラフィールダーの総合評価や口コミです。
カローラフィールダーはエンジン音や振動が気になるという意見もありますが、「意外にも室内が広かった」「後部座席のシートが倒れるから使い勝手は抜群」「後部座席の足元は広い!」といった声が多く見られました。
車内の快適性は十分確保されているようなので、あまり問題はなさそうです。座面とサイド部の表皮を変えた立体形状のシートにより、快適さと上質さのバランスをとったパッケージが特徴です。
それに、燃費の良さに関する口コミも多く見られ、エンジンや走行性能も大いに期待できると考えられます。
このように、多少気をつけておきたいポイントはありますが、だからと言ってカローラフィールダーを買わないといった選択肢にはならない程度です。
もし購入を検討している方がいましたら、参考にしてみてください。
中古車をさらにおトクに買うならモビリコ!
- モビリコは中間業者を通さない個人売買のため、中間コストは大幅削減、消費税がかかりません。なので、買う人は安く買えて、売る人は高く売れます。
- 面倒な作業が多くなりがちな車の個人売買ですが、面倒な作業はすべてディーラーにお任せできます。